ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99114hit]

■ヤマダ電機店舗削減
ヤマダ電機が国内46店舗を閉鎖すると発表しました。今月初めにヤマダ電機は「ソフトバンク」との資本・業務提携しましたが、経営改善策第二段で不採算な店舗の閉鎖と言う改革案を採用しました。ヤマダ電機の昨年度の決算は、売り上げ1兆6700億円で▲12%、営業利益が199億円で▲42%、経常利益355億円▲29%、当期純利益93億円▲50%と減収・減益決算となっていました。

ヤマダ電機は池袋・新宿・新橋と都心への強引な出店が気にかかっていました。池袋はビック、新宿は淀橋の牙城ですがヤマダ電機が都心ターミナルマーケットに殴り込んだ形でした。結果は既存基幹店の力の前に敗れた形で経営上相当の負担となってしまったと思います。新橋の「キムラヤ」を買収した結果は分かりませんが、嘗て「キムラヤ」ファンであった私は少し苦々しい思いをしていました。都心店には外国人(中国人を中心にした)をターゲットにした総合免税店に業態を変えていくという手がありますが、免税店で売れる家電は限られるので採算が合うのかどうか微妙な所です。

四国遍路で徳島・高知を歩いた際に「ヤマダ電機」の大きな郊外店舗が目立っていました。両県でのヤマダとケーズの店舗展開を見てみると、徳島県ではヤマダ7店・ケーズ6店、高知県ではヤマダ9店・ケーズ4店とヤマダの積極性が店舗展開してきたことが分かります。今回46店舗の閉鎖は主に郊外型店舗の削減となるようですが、巨大店舗で家電を売り捌くという嘗てのビジネスモデルがそのまま顧客に受け入れられるのかどうか難しいところだと思います。ソフトバンクとどのように連携して行くのか気になるところです。
05月26日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る