ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99134hit]

■「人間ドック」してます。
今日・明日と人間ドックに来ています。今回のドックは横浜保土ヶ谷中央病院にきています。ここは去年まで「横浜船員保険病院」と称していて数少ない「船員保険扱い」の病院でした。かつては日本人船員が沢山居ましたので専門病院が必要だったのでしょうが、現在日本人外航船員の数が急減してしまったので名前を変えて一般病院となっています。宿泊人間ドックは少ないように見受けられましたが「別な医者」の目で見てもらおうと思ってお願いしました。同じところで継続してドックを受けると過去のデータがあるので「変化」を見つけ安いことはあると思いますが反面「慣れ」で見逃す危険性も出てくるとおもいます。その辺はどのように考えるか難しい面があるとは思いますが。

ドックの詳しい結果はまだ分かりませんが、血液検査の結果だとか、タニタの機会を使った「体組成検査」の結果についはフィードバックしてもらいました。まず「対組織検査」ですが「体脂肪率11.2%」で「アスリート体型」という評価を頂きました。体内年齢は「37歳」という判定なのでなんど20歳以上若い身体構造を維持していることになります。これは3年間の歩数・体重管理、水泳による成果だと思います。

血液検査における「HbA1c(NGSP)」の値は「6.4」で前回(2013.6.20)の「6.3」より極わずか悪化しました。一方空腹時血糖は今回「112mg/d」で前回の「132」より大幅に改善しました。
一方負荷後の血糖値は1時間後の値で今回「238」(前回「278」)、2時間後今回「303」(前回247)」ということで、糖大量摂取に対するインシュリンの働きは明らかに落ちていると考えられます。

空腹時血糖は「112」に落ち着いているということは、糖分の摂取量と運動量を適正に保つことができさえすれば「血糖値」をコントロールできることを示していると思います。インシュリンの働き低下に関しては年齢を考えれば仕方ないし、薬を使うことには抵抗があります。「血糖値」を管理できれば心臓ありは血管の詰まりを原因とする病気の危険性を減らすことができます。
12月05日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る