ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99134hit]

■サッカー「日本対ホンジュラス」
昨日「日本×ホンジュラス」の練習試合が行われました。私は帰りの電車の中で「ワンセグ」で前半戦を見ました。携帯電話の画面は小さいし、しばしば「固まる」ので日本代表の試合の様子を詳細まで見ることはできませんでした。家に帰って後半戦を見ましたが、既に点差が開いており日本代表は気分を良くして闘っていました。

この試合ではこれまでの「どうしようもないパス回し試合」から戦い方が大きく違っていました。最大の変化は「本田」が縦に走りパスの受け手に回ったことです。自陣でボールを奪ってからの攻め方として、これまでのように中盤の選手がボールを保持してじりじりと攻めるのではなく、建てに走る「本田」にロングパスを通し、反対側に「乾・岡崎」、本田の背後に「内田」が走り、相手の守備を撹乱するようなスピードサッカーを展開していたことでした。「乾」が2得点したのもこの日の日本代表のサッカーがヨーロッパ並みのサッカーを展開していた証拠だと思います。

「本田」をパスの受け手にすることは現在のい日本代表の最も確実な戦い方です。現在の日本代表の選手の中で「本田」がボール操作能力に最も優れているからですから。ミランで鍛えられているだけあって本田の能力は進化していると思いました。後は右の「本田」に対して「左の武藤」が本田並みに走りボールをキープすることが求められます。機動力サッカーが漸く見えてきました。欲を言うとこういうサッカーをシンガポールでのブラジル戦で試して欲しかったです。遠藤が久しぶりに「日本代表」に復帰しましたが、残念ながら遠藤のサッカーは今後の「日本代表サッカー」の方向性とは違うものだと思いました。
11月15日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る