ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99134hit]
■公園ができれば嬉しいのですが。
自宅マンション近くで古くなった「県職員社宅」の建物解体工事が進んでいます。4階建て(5階建てだったかな)の上物の解体が終了したと思っていたら、大きな建柱機が敷地にはいって工事をしているので「新規建設のための土台工事」にはいったのかなと思っていました。今日県職員社宅の向いのクリーニング屋さんに行ったので、序に工事場所の監視をしている警備員さんに何の工事をしているのか聞いてみました。
警備員さんの話では、建柱機のような機械は柱を埋めているのではなく抜いているのだということが分かりました。社宅の土台として「27m」の長さの「杭」が90本埋設されていたのでそれを撤去しているのだそうです。この作業はなかなか大変なもののようで一日に「3〜4本の撤去」が精一杯だというので、この「杭抜き」作業はこれから一カ月以上続くことになります。
県職員社宅の場所もわがマンションの建っている場所もかつては沼地だったということで、大きな建物を建てる際には相当深度の杭を打って土台をしっかり固める必要があるのです。そういえば住んでいるマンションは基礎工事が長引いたということで建設工事が少し長く掛かってしまったことを思い出しました。
私達家族も近隣の住民も駅に近いこの地域に小さい子供が遊べる公園が少ないので、県職員住宅の跡地を「公園」にしてくれることを願っています。まだ最終決定はなされていないようです。市会議員・県会議員の誰かだ強力に「公園化」を頑張ってくれるのであれば次の選挙で必ず投票するのですが。
11月09日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る