ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99144hit]

■イスタンブールの「サバサンド」
イタリア旅行の飛行機乗り換えのためにトルコの「イスタンブール」に寄りました。乗り換え待ち時間が長かったのでトルコに入国してイスタンブール歴史地区を散策しました。そして名物の「サバサンド(バルック・エクメーク:Balik Ekmek)」を食べてきました。

ネットの観光情報の通りでTRAMの「エミニョニュ駅」に降りると、目の前に海が広がっていて、向う岸に繋がっているガラタ橋があります。ガラタ橋の北側には「サバサンド焼き船」が3隻係留されて「サバサンド」をガンガン作っていました。

この「サバサンド」が予想外に美味しいのでびっくりしました。塩とレモン汁を振り掛けて食べるのですが、生臭さが全く無いどころか「サバ」の味が(オリーブオイル炒めのようです)パンと野菜と絡み合って「クセ」になりそうな味です。この味の秘密は「オリーブオイル」にあるのだと思いました。「サバ味」のオリーブオイルはちょうど「海産物アヒージョ」をつくって残ったオイルのような味なのでパンにつけても美味しいに決まっています。サバサンド売りのおじさんが売っている「レモンジュース」はさっぱりしていてサバサンドと一緒に頂くと大変美味しかったです。(下がレモン汁、塩、レモンジュースです)

新潟にいる長男がたまたま帰省したので「サバサンド」の話を紹介すると、新潟県の柏崎にも「サバサンド」があるということを知っていて教えてくれました。かつて柏崎に「トルコ文化村」なるものがあってそこで「サバサンド」が売られていたのだそうです。本体の「トルコ文化村」は経営難に陥り中越地震の影響もあって閉鎖されたのですが、この「サバサンド」はその後も「ご当地B級グルメ」として残り、現在でも高速道路のパーキング等で売られているのだそうです。

トルコ航空機の乗客を考えても、イスタンブール観光名所での日本人の多さを見ても、現在「トルコブーム」が到来しているとおもいます。トルコの思い出の「サバサンド」を日本でも食べてみたい人は沢山いると思います。簡単なレシピだと思うので、首都圏でも「サバサンド」を売る店ができないものでしょうか。(ネットで探したところ築地のパン屋さんで「サバサンド」を製造・販売しているとの情報がありました。)
09月25日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る