ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99144hit]
■関西空港に到着
早朝のトルコ航空便で関西空港に向かいました。飛行機の客室乗務員は異常なほど親切でした。飛行機が6時間以上遅れたので乗客が「頭にきている」ことを事前に申し合わせたようでした。客室乗務員に飛行機の遅れた理由を聞きましたが、はっきりした理由は教えてくれませんでした。「機体の変更があった」とのコメントだけでした。
東に向かう「飛行」は時間がどんどん過ぎていきます。「夜」が猛スピードで飛行機に向かって突き進んでくる感じです。前日夜明け前にイスタンブール空港に入って、飛行機には早朝に搭乗したのですが、関空に到着する頃には深夜になっていました。6時間の時差がこの日の活動時間を短くしてしまます。
関西空港から羽田空港への接続便は既に終了しているので、関西空港で一泊することになりました。仮に羽田空港に移動できてもそこから動けなくなるのです。そして羽田空港への飛行機便として6時30分発のANA3820便が割り振られました。この飛行機に乗るとすれが「ホテル滞在」は5時間程度になります。遅い便への変更が可能かどうかトルコ航空地上職員に聞きましたが、ANA地上職員が既に帰ってしまっているので対応できないとの回答が来ました。関西空港は24時間営業するために海上に作ったのではないのかしら。空港だけ24時間開いていても、その他の交通機関やら空港内施設が休んでいたら「意味がない」ことが分かりました。
私達は関空に隣接する日航ホテルに泊まることになりました。関空が最終到着地である人達も空港から自分の家に帰る交通手段が無くなっている人が多くいました。そういう人達は梅田・難波あたりの交通の便の良いホテルに泊まったようです。トルコ航空はヒルトンとかウェスティンホテルとか高級ホテルを手配したようです。緊急に客室を確保しなければならない事情だと思いますがかなりのコストです。但し「飛行機機体の異常」が運行機材変更の理由だとしたら「懸命な措置」です。乗客の命は「金」では買えませんから。
09月16日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る