ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99144hit]
■日本でデング熱感染
代々木公園の「蚊」にさされて「デング熱」にかかった人が20人を超えたとの事です。発症した患者の容態は安定しているようで何よりです。スリランカのコロンボに住んでいる時には「デング熱」にはかなり注意していました。毎年夏になるとデング熱が流行し、発症した患者の中で「劇症」の「デング出血熱」に進行する人がいて命を落としたというニュースが流れます。そうすると市当局は水溜りや河の消毒に取り掛かることになります。
通常のデング熱にかかった人に中で抵抗力が弱っていたりすると「デング出血熱」に進行する例がありますが、本当の原因は良く分からないようです。コロンボで聞いた話では一般のデング熱の回復期に更に高熱が出て出血の伴う「デング出血熱」に移行するのだそうです。従ってデング熱にかかって一旦熱が下がってきても油断してはいけないとのことでした。
なぜ「代々木公園」かということですが、私の推測は「代々木公園野外音楽堂」に関係するのではないかと思っています。「代々木公園野外音楽堂」では夏になると「世界各国」の「在留外国人」と日本人の交流イヴェントが開かれるからです。私も9月は恒例でスリランカフェスティバルに行きます。その日は日本中からスリランカ人が集まり故郷を懐かしむことになります。もちろんスリランカからもゲストが招かれます。これまで7月・8月には
「ブラジルフェスティバル」「タイフェスティバル」「アセアンフェスティバル」「中南米フェスティバル」が開かれています。そうした外国人が多く集まった時に症状の軽い「外国人」を刺した「蚊」によって感染が広がった可能性があります。
9月には「インドネシア」「ベトナム」「インド」「スリランカ」の交流イヴェントが毎週のように開かれます。デング熱の流行が一刻も早く収まって欲しいと思います。
09月01日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る