ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99163hit]
■サッカーワールドカップはドイツが優勝
ワールドカップサッカー決勝はドイツが「1対0」でアルゼンチンを破り優勝しました。南米開催のワールドカップでヨーロッパ勢が優勝するのは初めてとのことです。前回優勝のスペインはどちらかというと歩雑書んサッカーで南米風のサッカーでしたが、今回のドイツ優勝はヨーロッパの機動力サッカーが南米流サッカーを完全に凌駕したことを示すものだと思います。
私個人的にはアルゼンチンの「デ・マリア」に期待していて、メッシのパスを受けてデ・マリア決勝ゴールを決めアルゼンチンの優勝を予想していました。残念ながらその「デ・マリア」は足の故障が思わしくなかったようで決勝戦での出場機会は遂に訪れませんでした。「デ・マリア」不在でドイツはメッシだけをマークすれば得点機会を潰すことができたのでした。
「デ・マリア」欠場と対照的に、決勝戦で途中出場したドイツ期待の新人「ゲッツェ」は延長後半に決勝点を決めました。36歳のクローゼ、24歳のミュラーを押しのけて22歳の「ゲッツェ」が決勝戦のヒーローになりました。ドイツの黄金時代はまだまだ続きそうです。
アルゼンチン敗北の理由を「ひとつ」上げるとすれば、それはドイツのギールキーパの「ノイアー」の守備力だと思います。ドイツのバックス陣の守備力もすごいのですが、それを突破しても「ノイアー」が立ち塞がるという構図はドイツと対戦した各国が苦しんだものでした。メッシも何回かのチャンスを潰しました。今回のブラジルワールドカップの最優秀選手には「メッシ」が選ばれ「ノイアー」は最優秀GKに選出されました。しかし私は「ノイアー」こそ最優秀選手に相応しいと思いました。自分の役割を果たせなかったメッシは無冠が相応しいと思いました。
07月14日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る