ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99172hit]

■小保方さん問題
理化学研究所の調査委員会は、小保方さんから出されていた不服申し立てを退けて調査しないとの結論出して理研に報告報告し、理研(理事会)もその報告を是として最終的に再調査をしないことに決定したようです。これで小保方さんが中心となって作成された「STAP細胞論文」は不正があったとのする認定が確定したことになります。小保方さんはこの結論に対して大変不服なようで法廷闘争も辞さないとしているようです。この結果理研は小保方さん等にSTAP論文撤回を勧告するとともに、小保方氏や共著者の笹井副センター長等の処分の検討に入るとのこと。

理研調査委員会は小保方さんサイドから提出された研究ノート等を分析してこの結論に達したもので、今日公開された理研の判断に関する報告書はそれなりに妥当なものであるように思えます。小保方さんサイドは数日前にノートの一部を公開し「キチンと研究過程を記録している」と訴えているようですが、ノートの記載内容について前後の関係、日付等がしっかりしていないと信用できる証拠にはならないようです。その意味で一般的科学者が求めるノートの内容と小保方さんの考え方は大きな開きがあるようでした。でも「他人を納得させる資料」としてのノートならやはり学会で受容される書き方をしないと通用しないのは当たり前です。

ここまで来ると小保方さんには事態を収拾する方法を探してほしいと思います。裁判所に訴えるという行為は科学者としては如何なものかと思います。文系の裁判官に「科学的な手続き」に関する判定を期待するのは無理があります。むしろここは一旦撤退してもう一度始めから実験をやり直しmデータもキチンと整備して「科学の土俵」で白黒をつけて欲しい思います。

ところで笹井副センター長の前の小保方さん共同研究者の山梨大学の若山教授の話が聞こえてきません。笹井副センター長が記者会見したのですから若山教授にも見解を公にして欲しいものです。
05月08日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る