ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99175hit]

■練馬区環八沿線のピザ屋さん
休日の昼御飯にナポリピザが食べたくなったので、妻と娘を誘って練馬区のピザ屋さんに出掛けることにしました。東京のピザ屋さん集中地区としては、中目黒、恵比寿、京王井の頭沿線、世田谷区用賀、白金等が有名ですが、練馬区環八沿線も一度食べてみたいピザ屋さんが集中している地域です。以前に行った「大泉学園」の「マルデ・ナポリ」に加えて、ネットで調べてみると、練馬区春日町の「ダ・アオキ・タッポスト」、富士見台の「ルーナルッカ」、石神井公園の「ジターリア・ダ・フィリッポ」のナポリピザレストラン3件がヒットします。

今日は「タッポスト」に出かけてみることにしました。「タッポスト」は日本のナポリピザ職人の草分け的存在「アオキ」さんの店だということです。「アオキ」さんはナポリ近郊のイスキア島のガエターノで修行されたというので、本場仕込のピザが食べられるという期待を膨らませながら出掛けました。カーナビでレストランを探し当て店の向かいのコイン駐車場に車を止めていってみると、ランチ営業ではピザは提供していなくて夜だけのメニューだとのことでした。パスタだけを食べる気にもならないので「タッポスト」さんを諦めて他のレストランにすることとしました。有名店だけに遠くからもファンが食べに来る可能性がありますから、「土・日」くらいはランチピザを焼いて欲しいと思いました。

「タッポスト」を断念し、カーナビの威力を生かして「ルーナルッカ」に行ってみることにしました。富士見台駅に近くの道の細い商店街にルーナルッカはありました。今度は念のためピザが食べられることを確認してから駐車することとしました。その配慮が功を奏したのですが、ルーナルッカさんは予約客で一杯になっていて、席の空くのを待っていてはランチ営業時間が終了してしまうとのことで2件目のピザ屋さんも空振りになりました。仕方が無いので大泉学園の「マルデ・ナポリ」で食べることにしました。「マルデ・ナポリ」は駐車場が一杯になる可能性がありますが店内が広いので断られることはないことは分かっていました。バジルのパスタとマルゲリータ、鶏肉料理は大変美味しかったです。イタリアナポリのピザ屋さんも休憩時間が長かったり有名店は混雑するので大変だとのことですが、日本のピザ屋さんも簡単では無いです。
04月29日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る