ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99182hit]

■ラジブ・ガンジー殺人犯人グループ釈放か。
インド南部のタミールナドゥ州政府は18日、1991年のラジブ・ガンジー殺害犯の7人全員を釈放すると発表しました。7人の中の3人は死刑が確定していて服役中でした。インド国内の死刑制度に対する国民の反対意見もあったようですが、インド最高裁判所が3人の死刑を取り消したことを受けて、タミールナドゥ政府が決定したものです。勿論7人は全員隣国スリランカの反政府組織のタミール・タイガーの暗殺団でした。

1991年5月21日のラジブ・ガンジー暗殺から23年、2009年5月のスリランカのタミール・タイガー敗北(5月19日リーダのプラヴァカランの遺体発見)から5年が過ぎようとしています。釈放される7人の戦士は非常に複雑な心情だろうと思います。故国スリランカのタミール・タイガーは滅亡しています。釈放が実現した場合にスリランカ政府はどのように迎えるのでしょうか。

ラジブ・ガンジー関連のニュースがこの時期に飛び出すのも複雑な背景があると思います。今年4月に行われるインドの総選挙では与党の国民会議党の苦戦が予想されています。この国民会議党を率いるのが、ラジブ未亡人のソニア・ガンジーと長男のラフール・ガンジーです。ラフールさえしっかりしていれば問題ないのですが、そのらフールが父ラジブに似て線が細い感じです。

インド国民がラジブ関連の記事を読んで、ネルー・ガンジー家御曹司を待望のリーダとして思い出すのか、難しいスリランカ内戦に介入して混乱を拡大し爆殺された未熟な政治家を思い出すのか意見は分かれるでしょう。なおデリーの中央政府は南部タミールナ・ドゥ政府の決定に反対しているようです。
02月20日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る