ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99186hit]

■スペインワイン「Fino」


スペイン南部のアンダルシア地方の「シェリー酒」の一種です。ポルトガル・スペインの港町では長い航海に積んで持っていっても悪くならないアルコール度の高いワインが生産されてきました。その代表格が「シェリー酒」で白ワインに「ブランディー」を加えて独特な貯蔵法で作られるのだそうです。

「シェリー」という商法は原産地統制によってアンダルシア南部の港町「ヘレス」付近の土地で生産されたものに限られているのだそうで、この「Fino」というのは同じ製法のワインなのですが、アンダルシア中部の「モンティーリャ・モリレス」で生産されものです。因みにに葡萄は「ペドロ・ヒメネス(Pedro Xim醇Pnez)を使用しているのだそうです。アルコールド15度と強く独特な蒸留酒の香りがします。暑い季節に冷やして飲むと美味しいです。

歌劇「カルメン」第一幕で、罪を犯したカルメンが、捕まえたものの無理にカルメン無視しようとするドン・ホセに出獄後の自分の居場所を教える有名なシーンがあります。カルメンは、「○セビリア城壁近くの居酒屋「リーリャス・パスティア」で○「セギディーリャ」を踊り、○「マンサニーリャ」を飲んでいるわ。」と伝えます。

この「マンサニーリャ」も「Fino」と同じく「シェリー酒」の一種でヘレスの少し西にある「サンルカル・デ・バラメダ」という港町で生産されるものだそうです。15度以上あるマンサニーリャをガブ飲みして、セギディーリャを踊ったら、直ぐに良いが回ってしまいそうです。
09月20日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る