ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99190hit]

■北朝鮮の威嚇
北朝鮮の韓国・米国・日本への威嚇が日に日に酷くなっています。明日10日は北朝鮮が攻撃開始を仄めかした日で、ミサイルの発射実験くらいは実行しそうです。今日は南北融和の象徴だった工業団地の創業が停止し、韓国駐在の外交団に対する勧告からの避難の呼び掛けがなされました。

北朝鮮が本気で攻撃を考えているとしたら、周辺国への影響は甚大ですが北朝鮮は間違いなく敗北します。アメリカはテロ国家撲滅のためなら多少の犠牲は厭わないはずです。「9.11」に対するアメリカの反撃を見れば明らかなはずです。ロシアのプーチン大統領が朝鮮半島で戦争が始まった場合、「核」による被害が甚大になると警告しましたが、朝鮮半島・日本列島は相当の被害が出ることとなりますが、日本政府・日本国民は本気にはしていないと思われます。

もし北朝鮮の行動が単なる「脅し」で本気で戦端を開くことを考えていないのだとしたら今度こそ国際社会(中国)も相手にしなくなります。食料援助も得られなくなります。北朝鮮が真摯に「誤り」を認め謝罪しない限り平和的な解決は得られないでしょう。それが嫌なら「本気で攻撃する」選択肢しか無くなってしまいます。

その前に何かできるとしたら中国の積極的関与しか望みがないように思えます。米・中・韓国が協力して「金一家独裁政権」に代わる在外北朝鮮政府(中国・韓国に居住する北朝鮮人による政権)を樹立することです。この政権は民主的政権が好ましいですが、中国の立場を考えれば親中国の社会主義政権でも構わないと思います。この政権に援助して祖国回復戦争を支援します。

しかしここまで考えてから「シリア」のようになってしまったらこれも大変だと気づきました。北朝鮮は核爆弾を保有する独裁政権なので非常に厄介です。本当に難しい事態になってしまいました。
04月09日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る