ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99190hit]

■マグナムボトル「シャンブスタン」

赤羽エキュートに出店した「グリーンDELI」で見つけたマグナムボトルワインです。葡萄は「カベルネ・ソヴィニオン」と「メルロー」の二種類があります。価格は1.5リットルで1344円。750ミリリットル換算では672円となります。右が普通の750ミリリットル瓶です。

結構しっかりした味をしているし、マグナムボトルからデカンタに移し変えて飲むことにすると、空気と接して更にまろやかになり結構満足感が高いです。インターネットで醸造元を調べているとき(結局わかりませんでした)に、フランス語の通信販売ページで「3.3ユーロ」で売っているページを発見しました。ユーロ110円として計算しても1.5リットル330円ということになります。フランスでは随分安く飲めることが分かります。

最近はとにかく安くて、そこそこ上手いワインを探して飲むことにしています。ボックスワイン(3リットル)を2400円で買うと、750ミリリットル当たり600円となります。日本では750ミリ換算で600円がギリギリという感じですね。通常買っているようなワインで、特売でこれより安くなったらケースをしてでも買っておくと得だということになります。写真の「シャンブスタン」も有力な買い候補です。赤羽デリでは直ぐ売り切れになってしまいますが、ネットではもう少し安く買えるようです。

国産のワインでは、安い価格帯だと葡萄ジュースの近いワインが多いような気がします。日本のワイン生産が本格的に定着したのならば、是非ワインを安く流通させる工夫をして欲しいものです。ボックス利用、マグナム瓶、またはもっと大きい瓶での量り売りとか。底辺を増やせば、高級ワインも売れるようになると思いますが。
12月07日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る