ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99190hit]

■母の入院
自宅近くの介護施設に入っている母が今日「さいたま市民病院」に入院しました。水曜日に定期的に検診していただいている介護施設の嘱託医の先生の診断によると、母は「脱水、尿路感染症による発熱」があって、病院での治療が必要とされたためです。

これまで何回かお世話になってきた近くの「三愛病院」が空いていれば良かったのですが、今拍子が悪く満室で空きがないということなので、嘱託医の先生は三愛病院関連の川越にある病院を勧めてくれました。しかしそこはあまりにも遠く不便そうなので、介護施設の人に探してもらって大宮の方にある「さいたま市民病院」に入院することにしたのでした。救急車で搬送された「さいたま市民病院」の先生の診断においても、脱水症状は危険域に達している事に加え、尿路感染症による炎症反応が見られるのでそのまま入院治療となりました。

母は随分前から「三愛病院」でパーキンソン病(老衰とかなり似ている)の治療をしてきました。それでも手に震えがあり、筋肉の硬直が進み、運動障害が進み、嚥下も難しくなったので経口による水分・栄養摂取が難しい状態が進んできました。10月下旬までは調子の良い時は施設の身体を動かす活動に参加していたし、そういうときには覚醒もはっきりしているので栄養を取ることができたのですが、10月末から覚醒している時間が減って身体を動かさなくなり、その原因か結果かは分かりませんが殆ど嚥下が出来なくなり脱水症状に陥ったのだと思います。とにかく入院して、点滴によって脱水症状と炎症を治し、その後どうするのかはその後で考えることとしました。

「さいたま市民病院」は「三愛病院」にくらべれば距離はありますが、国道17号線をすんなり渡りさえしてしまえば、あとは結構スイスイ流れる道が続いています。あまり走る機会の無い方面ですが、今回の母の入院を契機にして良く知ることとなりそうです。
10月31日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る