ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99196hit]

■マクドナルド快進撃
日本マクドナルドは2011年12月期連結決算で上場以来最高利益を計上したとの報道がありました。最近の我が家の食生活を考えてみても「なるほど」と納得させられる結果だと思いました。

子供達が小さい頃は、子供といっしょに主に昼食で利用していました。子供向けのメニューが適当だったり「おまけ」がユニークだったと記憶しています。しかし当時の物価からすると随分高価な外食だったと思います。子供が親から離れて行動するようになってマクドナルドから足が遠退きました。

次に私が利用したのはインドでの単身生活でのことでした。インドのムンバイのコラバ店とニューデリーのトルストイ通り店(店名が想像です)を良く利用していました。ムンバイでもニューデリーでも露天で昼食が食べられますが、そういう場所は注文が面倒くさいし、レストランに行くと驚くほど時間が掛かってしまうし、一人では注文する料理が限られてしまいつまらないのでマクドナルドで昼食をとることが多かったのでした。世界共通のセットで注文できて簡単だし、待たされることなく直ぐに食べられるのが便利でした。さすがに牛肉バーガーはなく肉はチキンですが、インド独特のチキンティッカバーガーは結構美味しかったです。

日本に帰ってからは、子供2人は独立してしまい、マクドナルドを利用することは殆どなかったのですが、最近、妻との二人で土日の朝食はマクドナルドで済ますことが多くなっています。

どういう経緯かというと、「糖尿病対策」で毎日1万〜2万歩程度歩いているのですが、休日は妻と二人で早朝に公園(別所沼公園)まで早足で散歩することにしているからです。そして帰りに駅前のマクドナルドで食事を済ませてしまうパターンが増えました。朝食のメニュー(ハンバーガーとコーヒー)+カゴメ野菜生活で300円です。(通常は320円)。これくらいの値段なら非常に手頃で簡単に朝食を済ますことができます。朝のマクドナルドには私達のような散歩組も居ますし、犬の散歩帰りの人、休日出勤のサラリーマン、早起きの単身者(想像)などで結構賑わっています。朝の時間は小さい子連れのファミリーは少ないです。

マクドナルドは割引メニューを充実させ、生活時間帯や最近の健康志向の傾向、子供連れ家族層に加えて、中高年客、単身者を上手に囲い込み確実に顧客層を増やしていると思います。やはり24時間営業で深夜・早朝の客を引き込み、コーヒーを安く飲める(お代わり自由)ようにして大人の客へのサービスを充実させる工夫をしているのが強みだと思います。またレタスなどの生野菜を使わないかわりに、カゴメ野菜ジュースをメニューにいれているあたり素晴らしい戦略だと思います。そして24時間トイレが使えることも一部の客には大変便利なのかなとも思います。当分マクドナルドの繁盛は続きそうです。
02月12日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る