ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99211hit]
■池袋「大勝軒」
今日は妻が合唱練習・娘も外出ということで、休日ですが家族がそれぞれな目的で過ごすこととなりました。私はHMVが「連休10ポイントセール」中なのと、献血ができる時期になったので池袋に出て見ることにしました。更に目的は昼に池袋「大勝軒」にいって「本店の味」を賞味してみることにしました。
池袋の大勝軒は再開発事業のため旧店舗は地上げされ、最近になって少し南に新店舗を開いたのだそうです。新店舗は池袋東口のグリーン大通りを下って、高速道路が大きくカーブして頭の上を通過する場所にありました。丁度有楽町線の東池袋駅の上です。高速のガードしたなので、雨の日でも長い行列が可能な場所です。良い所を見つけたものだと思いました。

休日の今日も約5mくらいの行列ができていました。食券売り場にご主人の「山岸」さんが座っていらっしゃいました。山岸さんと一緒に写真をとるファンもいて正しく大勝軒の看板となっています。ホームページで山岸さんが北信州出身と知ったので並びながら少しお話を伺いました。
山岸さんは信州の中野の奥の夜間瀬出身のお父さんが海軍の軍人だったので横須賀で生まれたのだそうです。4歳の時にお父さんが戦死されたので、郷里のの信州に戻られて旧制中学まで出て東京に出てきたのだそうです。それから親戚の人と一緒にラーメン屋さんを開業したのだそうです。非常に優しいお人柄で、大勝軒の人気は「ラーメンの味」と「山岸さんのお人柄」なのだと思いました。下の写真が山岸さんです。

池袋店の「もりそば」は浦和大勝軒のそれと比べると少し「大雑把」な感じがしました。あれだけ行列が並んだ客に、次から次へと大量に作らなければならないのですから仕方がないのかもしれません。「もりそば」は比較的早く出てきますが「ラーメン」は時間がかかっているようでした。食券を自動販売機で売っているのでメニューは増やせるのですが、作るほうが追いついていないようでした。浦和大勝軒の引き締まった「スープ」と腰がありしっかり盛り付けられた「麺」の方がインパクトは強い感じです。
池袋プラザイーストで献血をした後、メトロポリタンプラザのHMVでCDを物色し2枚購入してきました。タリアヴィーニの「イタリア民謡・歌曲集」と最近発掘されたというムラヴィンスキーの「未完成・チャイコの4番」のCDです。さすがポイント10倍セールの日なのでHMVは混雑していました。
04月29日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る