ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99213hit]

■新型インフルエンザへの対応
メキシコ市の「新型インフルエンザ」が発生した地域の対応模様が明らかになっています。メキシコ市では以下の対策を採って集団感染(パンでミック)を食い止めようとしています。

○外出は控える。外出する時はマスク着用
○学校・大学は当面休校
○コンサート・集会などの行事の中止

日本でも「新型インフルエンザ」が発生した場合の対策は準備されていますがメキシコの発動した措置は非常に参考になります。これらが発動されるとかなり社会に同様が出ると思うからです。例えば、学校・大学以外の会社組織などはどうなっているのか、外出は控えるとして「生活のための飲食物」はどうするのか・・・・・・。差し当たりメキシコの対応は適切なように思えます。日本が同じ状況になった時にこれだけの対応ができるのか疑問です。

「WHO」が緊急会議を開きましたが、警戒段階の区分の引き上げを保留しました。これは適切なのでしょうか。今回の発生地域がメキシコ・アメリカ南部地域で景気悪化に伴う社会不安・社会活動低下を恐れての配慮が働いたとすれば非常に危険だと思うからです。

メキシコとアメリカの「豚インフルエンザ」のウイルスが同一の遺伝子を持つことが確認されましたが、これは何らかの形でインフルエンザウイルスが国境を越えたことを示しています。空港での検疫は厳重でしょうが、陸路による越境の場合には厳重なのでしょうか。テロ対策は非常に厳重だとは聞いていますが、「新型インフルエンザ」対策に落ち度は無かったのか。

保険・医療の先進国デ世界をリードするはずのアメリカにはこれからの対応を十分注視して欲しいものです。「新型インフルエンザ」はアジアのことで太平洋を挟んで最も遠いアメリカには殆ど影響しないと「高を括っていた」とすれば大変なことになります。これこそ「Yes we can」でしっかり封じ込めて欲しいです。
04月26日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る