ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99202hit]

■娘の卒展
娘が通っている大学(デザイン系)の卒業展覧会がありました。場所は六本木の「AXIS」ビルの4階の展示スペース。丁度今日四谷でNTTフィルハーモニー管弦楽団の演奏会もあったので妻と一緒に出かけました。六本木・四谷方面だと南北線・丸の内線が便利そうなので、私の定期のある丸の内線「後楽園」から南北線に乗って「六本木一丁目」から歩きました。日比谷線六本木駅から外苑東通りを歩くと賑やかなのでしょうが、土曜日午前中の六本木一丁目からの路は少し寂しいものでした。

今回の展示ですが今春卒業予定の70名程の4年生の卒業作品を展示しています。工学部のデザイン学科なので芸術作品というよりも、工業デザイン・素材を生かしたデザイン中心です。娘のテーマは地域振興関連のデザインのようです。デザインがどのように活用されているのか詳しい所は分かりませんが。とにかく「さいたま」から「千葉」まで4年間通って学んだ成果です。卒業までにはまだ何回かの発表があるようです。

後午からのNTTフィルハーモニー管弦楽団の演奏会は四谷区民センターで行われました。最寄りの新宿御苑まで、日比谷線・丸の内線を乗り継いで行きました。そして新宿御苑駅前のインド・パキスタン料理レストラン「PAPERA」でお昼御飯を食べました。

パキスタン・インド料理レストラン「パペラ」のホームページ

インドもパキスタンも戦後の独立まではイギリスの植民地でした。民族的には全く同じで、独立まではヒンドゥー教徒もイスラム教徒も同じ街で交じり合って暮らしていたのでした。お互いの宗教への配慮をもっていて、それぞれの宗教で食べない「牛肉」「豚肉」はお互い遠慮していました。北インドの「タンドーリ料理」は元はと言えばパキスタンから伝わった料理なのです。従ってパキスタン料理は北インド料理と似ているということができます。パキスタン出身のシェフが作る「パペラ」レストランの料理は北インド料理と共通していて1000円バイキングに含まれる3種のカレーとチキンティッカは大変美味しかったです。インド東部のベンガル料理とか、南部タミールナドのドラビダ料理とは大分違います。レストランの壁にはパキスタン独立の父「ジンナー」の写真が飾ってありました。インドの「ガンジー」は有名ですが、パキスタンの「ジンナー」はあまり知られていません。
02月28日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る