ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99119hit]

■スリランカ内戦激化(1)
年末になってスリランカ内戦が非常に激しくなっています。現地のニュースのページでは毎日のように戦闘の模様(戦果)が報じられています。

先月11月26日政府軍は反政府組織LTTEの本拠地キリノッチを爆撃し、LTTEのリーダのプラバーカランを負傷させました。これに先立つ11月3日にの空爆でLTTEのNo.2で政府との交渉窓口であった「タミールセルバン」が死亡したのでした。スリランカ政府は敵の反政府組織のトップを取り除くことにより内戦を終結させようとしているようです。

年末になって、政府軍は戦線を広げ、いたるところで物量によってLTTEを圧倒しようとしています。デルフト沖ではLTTEの海軍に大きな打撃を与えました(27日)。そしてLTTEの拠点キリノッチへの空爆は激しさを増しています。指導者「プラバカラン」を狙った空爆が続いています。

スリランカ軍は「和平協定の破棄」も検討しているようです。というのも現在もスリランカ政府とLTTEの和平協定が建て前では維持されていて、お互いに和平交渉開始を呼びかけてはいるのです。つまり双方ともある程度の戦果(喪失)を上げた後で「交渉」を有利に進めることを狙っているのです。しかしスリランカ政府が「和平協定破棄」を「口」に出し始めたということは、武力によって完全にLTTEを壊滅させる道筋を選んだということに他なりません。

最新式兵器の量・兵士の数では圧倒的に勝る政府軍は、毎回の戦闘によって徐々にLTTEの戦力を奪っていっています。しかしLTTEはそういう戦況の中でも「テロ」という方法でスリランカ政府に一矢を報いようとします。今後益々テロの可能性は高くなっていくでしょう。
12月28日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る