ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99196hit]
■「献血」再開
A/G比とはアルブミンと4種類のグロブリンを電気泳動法で分離してその量や比率を検査するもの。病気の種類や経過などによって、たん白分画のパターンは一定の変化を示すので他の検査結果と合わせて病気の診断に役立つ。正常値は「1.2〜2.0」。アルブミンの産生が減ったり流出したり、グロブリンの産生が異常に増えることがあれば必ずA/G比は低下する。今回の「2.1」は正常範囲内としよう。
総コレストロール−−−−−−220(223)
総コレステロールはいろいろなコレステロールの総称のこと。コレステロールは脂質の一部で、体内に欠かせないものですが、コレステロールが多いと動脈硬化などの病気を引き起こす可能性がある。基準値は「220mg/dl未満」。基準値より高い場合、家族性高コレステロール血症、糖尿病、甲状腺機能低下症、閉塞性黄疸、胆汁性肝硬変、ネフローゼ症候群などが疑われ、低い場合にはタンジア病、肝硬変、肝臓がん、甲状腺機能亢進症、アジソン病などが疑われる。今回の220は正常範囲内でしょう。
献血の生化学検査では「血糖」に関する検査は行ってもらえません。そろそろ血糖値を測定する機器を購入しようかと思います。
02月04日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る