ID:83205
SHIN-8's Talk to Oneself 2(コラム)
by SHIN-8
[141653hit]

■SHIN−8のGWの過ごし方 エアロ取り付け(レクチャー)
GW 2日目(晴)は、昨日塗装したエアロの取付を行った。
といっても、昨日の飲み会から帰ってきたのはAM3:00頃、強制的に起きなくては行けない出勤日と違い、眠気から覚めれば活動すりゃいいじゃん的な考えにより、結局起きたのは、pm1時過ぎになってしまった。
そこから、「ごきげんよう」「真珠婦人」を見ながら、作ってもらったチャーハンを食べる。


もうpm3時……… 休日を無駄に過ごしてしまった……


やっと、エアロ取り付け開始
順を追って書いていくと

@取り付ける面をシリコンオフで脱脂し、両面テープがくっつくようにしておく。

Aエアロが被さって車体とエアロが擦れ合うところを、養生テープでカバー
(やらなくても良い)

B仮組をして、ビス穴を車体側にマーキング

C外して、マーキング箇所をドリルで穴空け
(タイヤハウスに回り込む部分は、タイヤホイールを外した方が、作業性が良いし、斜めに納まることも避けられる)

Dエアロに両面テープの片面を貼り付け

Eエアロに貼り付けた両面テープの剥離紙を剥がし、車体に組む

F位置を確認し、車体側のドリルで穴空けた位置と、エアロの穴の位置を合わせてタッピングビスで締め付ける

G両面テープを貼った部分を外側から押して圧着

Hリヤスポイラーは脱落防止のため、さらにステーで止め付ける

以上

GIALLAのエアロは精度が良く、塗装前に仮組みしたけど面はぴったり納まった(下手なメーカーのを買うと、リューターで削ったりパテで盛ったりで大変よ)
しかし、最終局面で問題発生!
仮組時点で有る程度解ってたことだけど、HKSのマフラーが太く、位置が高いので、エアロを押し上げるほど干渉してしまった!
これは後日、マフラーハンガーで下げることにより解消した(中間のハンガーが斜めに納まっているので、ちょっと左に寄ってしまったが)

そして、焼け防止のためにステンレステープでガード、フロントも下部にバンパープロテクターを着けてすり減り防止とした。

取り付けた結果、フロントスポイラーと路面のクリアランスはジャスト90mm、サイドは100mmでした。


その後、エアロを取り付けたオデで、彼女を交えて家族で焼き肉屋に
狙ってたレバ刺は品切れで食べれなかったけど、極上カルビやテグタンスープ、ユッケにタン塩、盛岡冷麺を食べて一度帰路に

家で一休みした後、彼女の実家に行って親父さんと小宴会。
そのまま泊まりました

やっぱエアロを付けると優越感に浸れますね。
嫌み臭いけど、同じオデの隣をわざと併走したりして(^^ゞ

この日は、活動が遅かったのを除けば、濃い1日だったでしょう





05月03日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る