ID:83205
SHIN-8's Talk to Oneself 2(コラム)
by SHIN-8
[141653hit]
■SHIN−8のGWの過ごし方 エアロ塗装(レクチャー)
個人的な内容なんですが、2002年のGWは何やってたかなーと思い出せるためにも、SHIN−8のGWの過ごし方を書いてみます。
2日(木) 晴 時々 曇り
この日は代休取ったので、2002GWは5連休でした。(こんな長期休暇はホント久しぶり)
内容は、「GIALLA sportivoB」の塗装です。
まずは、必要なものの買い出し。
カー用品店よりも、DIYショップの方が有る程度安く買えるので、ダイシンで購入し、販売してないホルツの「調合ペイントスプレー缶」(商品名忘れた)と、99工房の「ウレタンクリアー」をイエローハット、オートバックスで購入
必要だったものは…
450・800・1000番の耐水ペーパー各1枚 300円
シリコンオフ 1000円
FRPプライマー 1200円
ウレタンプライマー 1000円
薄付けパテ 700円
サフェーサー 1000円
調合ペイントスプレー缶 2500円×4
ウレタンクリアー 2500円×4
でした。(価格はおおよそ)
合計¥25,200−の出費、まー業者に任せることと比べれば安いか
んで、作業内容は
@耐水ペーパーで荒い順から水研ぎ
中古のサイドとリアは、若干キズがあるのでこれで落とします。
その後、薄付けパテで成型
キズがない新品フロントも、塗装の足付けのために800番から研磨しました。
Aシリコンオフで脱脂
塗装するなら中性洗剤なんかよりも、シリコンオフで脱脂することをお薦めします。
作業効率化と完璧な脱脂が出来ます。
部分的にスプレーして、乾く前にキッチンペーパーなどで拭き取ります、これを塗装する面全体に行う
Bプライマー塗装
エアロと塗料の足付けを良くし、衝撃などで剥がれがでないように塗装します。
薄く一回だけでokでしょう。
Cサフェーサー塗装
塗装色がはっきりでるようにするためと、ピンホールなどの細かいくぼみを平滑にするために塗装します。
とくに、ホワイトは必須項目です。
D調合ペイントスプレー缶塗装
いよいよ、ナイトホークブラックの塗装です。
一番始めはエッジ(角)部分からやると、吹きムラが防げます。
あとは自分の腕が、機械アームになったかの如く、一定速度で一定方向に動かして塗装します。その時垂れてしまう寸前で移動していくのが、理想なんですが、余り無理は禁物です。
塗装の始まりと終わりはエアロ塗装面以外からやりましょう(吹き始めは粒子が粗いので)
Eウレタンクリアー塗装
いよいよ塗装最終工程です。
Dと基本的に同じですが、焦らず、垂れる直前で吹いていきましょう。
F養生(乾燥)
あとは、湿気がなく埃や風のないところで1日養生します。
Gポリッシュ
乾燥が終わったら平滑にするために、極細のコンパウンドで磨きましょう
SHIN−8は場所がなかったので、屋外で風がそよついている とこでしたが、場所があれば、屋内がやっぱ理想ですね。
屋外だったら、無風で風がなく湿度のないときにやりましょう。
なんか、日記と言うよりも 塗装のレクチャーみたいになりましたが、有る程度参考になればと思います。
そして、夜は学生時代にバイト仲間だった、トール君・花ヤン・バッシーと飲み会。
(トール君・花ヤンはFRIEND’CARで愛車が載ってるよ)
今回は野郎だけでやろう(つまんねー)てことで、養老の滝で呑んだ。
ひとしきり近況や昔話で盛り上がった後、いつもの如く会場をカラオケボックスへ
昔の歌や最近の歌を歌って盛り上がったとさ
05月02日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る