ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183096hit]
■住めば宮古。
家族で宮古島に行くことにした。去年、
「きれいな海に行きたい!」
という嫁と子供たちのリクエストにより沖縄の恩納村に行ったら、次はもっときれいな海に行きたいと要求され、インターネッツで調べた結果、宮古島の海はすんごいキレイらしいよ、という情報を得、そういうことになった。
出発の前の晩、嫁が
「レイバンのサングラス買ったんだ!」
浜田省吾がかけていそうなグラサンを見せびらかして浮かれていた。子供達も同様にテンションが高くてなかなか寝ようとしないので
「明日は5時起きだから早く寝ろ!」
と叱っても
「チョトマテチョトマテオニーサン」
息子・タク(9才)が嫁のグラサンを奪いラッスンゴレライのモノマネをしており寝ようともしない。実は7日ほど前に娘・R(11才)とタクふたりとも手足口病にかかって40度近い熱が出ており病み上がりなんである。

翌朝、なんとか朝5時起きで羽田に向かい、7時50分の便で那覇空港へ。ANAとJALの窓口を間違えてしまい、
「ANAとJALが合併したら迷うこともないし社名もANALになって面白いのにね」
と嫁に言ったらガン無視された。

那覇空港から11時35分の宮古空港への飛行機に乗り継ぎ。宮古空港には定刻に到着し、
「A&Wのハンバーガーを買って行こうぜ!」

沖縄にしかないハンバーガーのチェーン店が宮古空港内にあり一度買って食べてみたい、と思っていたので、荷物を引き取ってすぐ店に寄りテイクアウトの注文をした。マックのようにすぐ出て来るだろうと当然のように思っていたのだがそれが誤算で、実際は結構な時間をかけて調理しており、ホテルからの送迎バスを思いっきり待たせてしまい、ハンバーガーと共に顰蹙も買ってしまった。すみません。
気を取り直してチェックインし、部屋に入ってみると窓からドカーンと青い海。

「うーん、これこれ、いいねえ」
去年行った沖縄のホテルの部屋から見えたのは「駐車場と雑木林」だったので感動もひとしおである。早く泳ぎたい!と焦りながら気もそぞろにハンバーガーを食べレッツラゴー。

見よ、この透明度が高く、水深があるエメラルドグリーンから徐々に青くなって浅いところではほぼ透明になるグラデーションの海。どうでもいいけど「トマト」を英語っぽく発音すると「透明度」に似るような気がする。トーメイドー。そして周りは静か。ちゃぷちゃぷとしたさざ波の音と、ほんの20人ぐらいの遊ぶ人達の声しか聞こえない。ずんどこずんどこ無駄に音楽が流れたりしてやかましい海の家など皆無なところがいい。

「あっ!魚がいるよ!」(画像はネットから拝借)
Rが興奮して声を上げた。この子は宮古島で見た魚をテーマに夏休みの自由研究をすることになっている。そのために防水カメラを買おうとしたのだが高かったのでもともとあるコンデジを防水ケースに入れてみた。

プールに移動してはしゃいでいるRをテスト撮影。こんなもんか。
[5]続きを読む
08月05日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る