ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183137hit]
■チラ裏の少年。
いっちょまえに
「うるせー!」
とか、親に向かって
「お前!」
などと、なまいきシャルロットな口を聞く息子・タク(7才)であるが、そういう面も含めてとてもカワイイものである。
栃木に帰る途中の電車の中でのこと。僕らの他は閑散とした車内。暖房は効いていてポカポカ。田園地帯をのどかにゴトゴト走る。まるで暖かいゆりかごのようになっていたため、タクは眠くなってしまったようだ。
「ねていい?」
と言うので、
「いいよ。起こしてやるから」
と安心させてやると、リュックからポムポムプリンのぬいぐるみを出して
「いっしょにねる」
そう言って寝てしまった。

親バカながら、その姿が可愛かったので撮ってしまった。」
栃木の実家の中ではルービックキューブで遊ぶのがお気に入りである。さすがに6面全部の色を合わせることは出来ないけれども、1面は余裕で、たまに2面を揃えたりもする。ガチャガチャと夢中でやっていると思ったら
「パパ!できた!Tポイントカード!」
と叫ぶので見てみると

おおー。親バカながら、この子は天才ではないかと思い撮ってしまった。
また、元日に母が運転する車で出掛けた時に
「年賀状出すから、ちょっとポスト寄るね」
と郵便ポストの前で止まったところ
「ボクが入れたい!」
年賀状をポストに入れたいんだ、とタクが叫んだ。
「じゃあやっちらっせ」
ということで母から5枚ほどの年賀状の受け取って車から降りたタクは、ポストの中に投函した…かに見えたが、まだ手に持ったまま戻って来て、
「向きはどっち向きに入れた方がいいの?」
そんなことを聞く。
「どっちでもいいんだよ」
タクはまたポストに向かって行って入れようとしたが、再び戻って来た。
「いちまいずつ入れるの?まとめて入れるの?」
「まとめて入れていいんだよ」
ポストと車の間を何回か往復して、ようやくタクはポストに入れられた。なんでそんなことにこだわるのだろう…と可笑しかったが、よく考えてみると、僕や嫁がプリンターで年賀状印刷をするところを観察していたからだ、と思い当たった。
買ったばかりのプリンターだったので、印刷面は下だっけ上だっけ、とか、何枚まで入れられるんだ、とか嫁とワイワイやりながら作ってたんだよなあ…。
メール全盛でポスト自体もあまり使わないから馴染みがないし、ポストからプリンターを連想するし、親バカながら、考え方がイマドキでモダンなんだろうなあ…と思った(けど写真は撮らなかった)
これをポストモダンといいます。なんちて。
↓応援クリックよろしくです。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
01月05日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る