ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183158hit]
■社会のウィンドウズ。
恥ずかしながら、ここ数年ろくに服を買っておらず、昔からのお気に入りを着倒していたらすっかりボロいのばかりになってしまった。
今年こそはバーゲンが始まったら大量に買おうかなあとぼんやりと思いつつ、まだ別にいいやとかなかなか重い腰を上げなかったら
「早く買ってこい」
と嫁にケツを引っぱたかれたのでようやく買いに行くことにした。ただし、もういい加減オッサンなので、かつて色気付いていた時とは違い、安い服でいいやと思い、H&MとかFOEVER21とかZARAとかベルシュカとか、そういうところばかり回って探すことにした。
こういう安いお店ってなんて言うんだっけか、そう、フィストファックだ、いや違うファストファッションだ、などと思い出しながら。
正直そういうお店って初めて入ってみたので知らなかったが本当に安かった(お高いお店も入ったことはないが)。ただ困ったのがあるお店でパンツ(下着ではないほう)を買おうとしたら、社会の窓がファスナーではなくてボタン留めなのである。これはウザイ。
緊急時に素早く出すことが出来ないではないか。この年でお漏らしとか情けなさ過ぎる。そうでなくてもいちいちボタンをひとつずつ外して、留め直して…なんて面倒なことこの上ない。安くてもこれじゃあなあ…と、他のファストファッション店で探してみてもやはりほとんどがボタン留め。ファスナーのもあることはあったが、あんまり履きたくない色とかだったり…。
で、ようやくよさげなのを見付けて買おうと思ったら
「裾のお直しはやっておりません」
「えー!」
フィストファ、じゃなかった、ファストファッションじゃそれが常識なのか…。またまた別のお店で確認しても
「バーゲン中なのでやっておりません」
「えー!」
僕は長過ぎるパンツを、忠臣蔵の松の廊下の如く引きずって履くしかないのだろうか。絶望のズンドコに叩き落とされそうになったその時、
「そういえばココ来る途中にあのお店があった。あそこなら…」
と思い出し、駆け込んだのはそう、ジーンズメイト!なんという懐かしい響き。学生時代以来ではないだろうか。店内に入っても雰囲気が80年代ぐらいからあまり変わってないような感じで、ノスタルジックな空気が流れている。高校生ぐらいの男の子と母親らしきふたりが一緒に服を選んでいるのも微笑ましい。
そこでちゃんと社会の窓がファスナーであるパンツを選び、レジに持って行ったら
「お直しは15分ぐらいで出来ます」
流石ジーンズメイトオオオオ!当たり前のサービスだと思っていたが、ありがたいことだったんだなあ…。しかも半額の品だった上に、
「ただいまタイムサービス中で全品更に10%引きですので」
もっと安くしてもらった。さっきバーゲン中だから出来ませんって言ってた店に聞かせてやりたい。
そんなファストファッション初体験でしたとさ。一品一品は安かったものの、調子こいて買いすぎてしまったので、いくら買ったかは、ファスナーだけに嫁にはお口チャックしておこう…。
応援クリックよろしくです。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
07月03日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る