ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183162hit]
■モヤさまブラボー!
嫁が学童保育の役員会に行っている間、ヒマだったので子供達と散歩をした。
商店街に入ると
「なんか臭い。焦げ臭い」
と娘・R(8才)が言う。実も昨晩も僕は仕事帰りにここを歩いていて、もの凄い勢いで走って行く消防車に遭遇した。超急いでいたのに思いっきり踏切に通せんぼされて悲惨な感じであったが、火事があったのである。

身を寄せ合っているような4軒の店舗が焼けており、消防署員が検証をしていた。
「君達も火は気を付けようね…」
まだ火を扱わせることはさせないが、いい機会だと思い火事の恐ろしさを教えていると、
「パパー。中が真っ黒焦げだよ。こわい…」
Rがウンコ座りで中を覗いているではないか。パンツ丸見えで。気を付けさせることが他にもいくらでもあり過ぎる。
火災現場を後にして歩いていると
「パパ!顔がある!」
地面を指してタクが言う。地面から地底人が這い出てきたか、と思ったら

なるほど、鳩が豆鉄砲喰らったような顔がそこにあった。子供の着眼点ってスゴイな…。

ちょうど小腹が空いていたところに「とろ萬」なるお店が。おまんじゅうの店らしい。すぐさま嫁の分も含め買ってしまった。
ウチに帰ると嫁も帰っていたのでみんなで食べる。

どーん。

スタンダードなつぶあん。饅頭というよりもモチモチでお餅を食べているようであった。とろ萬の名前の由来がこれなのか。

こちらはRが食べている「とろたま」と呼ばれている磯辺焼き風。中はタマゴの黄身が!Rがこぼしまくって嫁に怒られていた。あと撮り忘れたが豆乳クリームなるクリーミーな味わいなものも、5〜6個は平気で食べられてしまいそうだ…。とろ萬、アド街が来たら薬丸印の新名物になるであろう。嫁もおいしそうに食べていた。
夜性的な意味で「とろマン」もいただきたいものである。
応援クリックよろしくです。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
04月21日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る