ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183162hit]

■私のお名前なんてぇの?
息子・タク(6才)と、

「佐藤さんは日本で一番多い名字だねー鈴木は2番目だねー。ママの名字もベスト10には入ってるはずだよー」

なんて名前にまつわる話をしていると、横から娘・R(8才)が

「ねえ、なんでRはRっていう名前になったの?」

いきなり鋭い質問がきた。ああ、いつかこのことを聞かれるとは思っていたが、遂に来た。Rの名前の由来は、昔、近所のゲーセン仲間で、Rちゃんという超美少女がいたんだが、当時僕はその子のことが大好きで、Rちゃんのようなかわいい子になってくれればいいなあ…と思って付けたんだが…ちょっと急にそんなことは言えなかった。

「えーと、秘密」

「なんでー!」

教えろ教えないの押し問答になっていたらタクが

「ボクはねー、なんでタクって名前になったか知ってるよー!」

「まじ?」

「タクアンに似てるからー!ぎゃはははは!」

自分で言って自分でオオウケしており、それにつられてRも

「なにそれー!」

と笑い、Rの名前の由来についての話は流れていった。よかった。タクがおバカで…。

その後お風呂に入って布団に入って、おやすみなさいまた明日…という時になって、横に寝ていたRがこっちを向いて

「ねえパパー」

「なあに?」

「おしえて?」

うわ、忘れてなかった。

聞くところによると似たような話はいくらでもあって、初恋の女の子とか昔の彼女とかエロゲキャラの名前を付けるオヤジはわりといるようである。

無論僕も名前を付けるときに「将来娘に聞かれたらどう答えるか」という想定問答を考えなかったわけではないが、Rの漢字は後付けで意味を付けるのが難しいのである。

昔、当のRちゃん本人が

「父親がこういう名前で付けてくれたんだー」

まさに今の僕が知りたいことを話していたことがあったが、内容は覚えていない。当時はわりとどうでもいいと思っていて聞き流してしまったんだよなあ。ちゃんと聞いておけば良かった…。

結局、Rに対してはサラッと言ってしまった方がいいのかもしれない、と思ったけれどもなんとなくまだ上手く言える自信がなくて

「もうちょっと大きくなったら教えてあげる」

なんて返事をしてしまった。そんなことを言ったらものすごい重大な意味が隠されてるって受け止められてしまうではないか。Rは

「わかった」

と言ってわりとあっさり引き下がった。

「眠いから寝ましょうね」

名前だけに、ネームい、ってかなり苦しいか。

応援クリックよろしくです。
    
クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
03月10日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る