ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183170hit]
■壊れたクリスマスプレゼント。
娘・R(8才)に贈ったクリスマスプレゼント。
ジュエルペットというサンリオのアニメキャラのグッズで、「ジュエルポッド」というおもちゃだった。スマホをおもちゃにしました、みたいな感じで、大きな液晶画面があってちゃんとタッチ操作で文字入力やページのスライドが出来、ゲームや占いその他の機能が付いていて、結構良くできている。ゲームウォッチで超喜んでいた僕の時代とはえらい差がある。
かといって値段が高いわけでもないので、これはわりとスゴいかも…と思っていたのだが、コストを抑えた皺寄せなのかどうか分からないが、ものの2日目ぐらいで不具合が起きた。
「パパ、これ直る〜?」
とRが持ってきたので見てみたら、液晶画面上に電車の線路みたいな形の気泡が出来てしまっているではないか。例えると、携帯の画面保護シールを貼ったら間にホコリが入ってしまったような。
「これは…見にくいねぇ…でもごめん、これは直せないよ…」
こんなの直せるわけがない。その時は年末だったので、正月休みが終わったら修理の電話してやるよ、ということになった。
で、正月休みが明けて電話しようとしたが、受付時間が平日昼間のみなので、休み明けは元々忙しいのでなかなか暇がない。そうこうしている内に
「パパ、動かなくなっちゃった」
「えー!」
ついに画面にタッチしても全く動かなくなってしまった。正味1週間もいじってないのにお粗末過ぎだろ…と呆れると共に、サンタをまだ本気で信じていて、このおもちゃをもらえる日を指折り数えて楽しみにしていたRが不憫でならない。
このオモチャ会社のサイトをよく見てみたらメールでも故障相談が出来ることを見落としていたので、早速メールで症状を書いて送信した。
翌日、返信が来た。お詫びの文と共に
「新品とお取り替え致しますので壊れたの送ってください」
とのことだったので速攻チャクバで送った。更に翌日、
「届きましたので明日送ります」
というメールが来たので
「明日新しいの送ってくれるってさ」
そうRに伝えたら
「やったー。あした遊べるー!」
わーいわーいと大喜び。
「いや、ゴメン。明日送るってことだから届くのは多分あさってだと思うんだけど…」
「なーんだ」
Rはちょっとガッカリしていた。すまんのう。それにしてもすぐさま新品と交換という対応をしてくれるというのは、実は同じような不具合がかなり出ているのではないだろうか…。今度送られて来るのもハズレではないことを祈るばかりである。
それにしてもおもちゃとはいえスマホ持ちになったR。僕はまだガラケーなのであるが…。DOCOMOだとまだ替えたいスマホがないので…。APPLE製のIPHONEが出れば替えるのだけれども。
それともTENGA製が出れば…ってそれはスマホじゃなくてオナホである。
応援の2クリックよろしくです。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
01月13日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る