ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183170hit]

■今頃初詣。
遅ればせながら初詣に行く。

場所は去年も行った中野の新井薬師。わりと有名どころであり、今日は市も立っていたのでかなりの人で賑わっていた。嫁は市の露店の漬け物に目を奪われ、隙あらば試食用の漬け物をカラスのようにヒットアンドアウェイでつっつく。

11時からの護摩法要に参加するため、受付に行くと、袈裟を着たお姉さん(かなりの美人。でも尼僧ではない)が申込用紙の書き方を教えてくれる。巫女さんもいいが袈裟美人というのはかなりレアである。

「ご祈願はふたつ選べます」

とのことで、家内安全・商売繁盛・病気平癒…とさまざまな願い事が申込用紙に書かれていたが、「お姉さんと袈裟プレイ」というのはどこにも書いていなかった。俺のちんこで袈裟がけに…とかブツブツ考えていたのに。

受付を済ませた後、家族全員でお賽銭を投げて手を合わせた。子供達も熱心にお祈りしていたようなので

「何をお祈りしたの?」

と聞いてみたら息子・タク(6才)は

「ポケモンカード買ってもらえますように」

煩悩のレベルが僕と全く一緒だ。血は争えないブラッド・キャント・バトル。

11時が近づいてきたのでお堂の中に入って座る。後から後から人が入ってきてほぼ満員状態。やがて徳の高そうな初老の僧侶が、海老蔵っぽい若いイケメン僧3人を率いてお堂中央に座り、法要が始まった。家族4人の健康と安全を祈願していただこう…と手を合わせていたのだが、娘・R(8才)が

「パパ!お坊さんの頭、みんなツルツル!」

「しーっ!そういうこと大きな声で言わない!」

そんなことを言うものだから厳粛な気持ちがいっぺんに吹き飛んでしまった。何故この子は思ったことをすぐ口に出すのだろう。おばさんか。

法要が終わり、お札を貰うためしばらく並んでいると、タクが壁際にあった仏像を見つけて

「これ誰?」

と僕に聞いてきた。カンチョーしてるみたいな印の結び方は大日如来、みたいな印の違いで何となく分かるので

「阿弥陀如来という仏様だよ」

と教えてやったら

「目ぇつぶってるけど、寝てるの?」

「いやいや…僕らが思い付かないような難しいことを考えてらっしゃるのだよ…」

「みんな正座してたのになんでこの人だけアグラかいてるの?」

「いやいやそれはアグラじゃなくて結跏趺坐と言って…」

お前、そういうことばかり言ってると本気で仏像がぶつぞう。

応援の2クリックよろしくです。
クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
01月09日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る