ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183174hit]
■R.S.V.P.
息子・タク(5才)が幼稚園から帰ってしばらく、持ち帰った手提げバッグの中に幼稚園からの通知等の紙がぶっこまれていたのでそれを整理していたら、
「あ、メグちゃん(仮名)からお手紙もらったんだよー」
と思い出したように言うタク。
「えー。それってもしかして…」
ゴソゴソと取り出されたそれは、小さく小さく折りたたまれたもので、
「たっくんへ。メグより」
うおおおお。文字の周りにハートマークがいっぱい書き込まれており、ラブな匂いがプンプンするぜえー。
「あけて」
「え、開いて見ちゃっていいの?」
「いいよ」
せっかく女の子からもらったというのに、幼稚園から保護者への通知ぐらいの扱いで超ぞんざい。全く興味を持っていないようだ。僕が恐る恐る開いてみると
「たっくんへ
だいすき
めぐより」
と書いてあり
「うおおおお、なんて直球なラブレターなんだ!」
メグちゃんというと…思い出した。以前父親参観でタクのクラスを見に行った時に、やたらとタクに話しかけてきたりちょっかいを出してくる女の子がいた。その子がメグちゃんであった。あの時のメグちゃんのうれしはずかし、みたいな表情とこのラブレターが重なり、関係ないオヤジのほうが胸が甘酸っぱくなってしまうことよ。しかし親がこのように興奮してるのに本人は別にどうでもいいみたいな感じで
「タク返事書け!」
「やだー」
テンションが超低いし
「タクはメグちゃんのこと好きなのかい?」
「I can't hear you」(聞こえなーい)
いきなり英語でごまかすし。ちなみにこのフレーズはちょうどピラメキーノのだるだるイングリッシュのコーナーで習ったばかりのものである。
タクは全くこの手紙のありがたみを分かっていない様子。もうこラブレターもらうなんて最初で最後かもしれないというのに。
こういうお調子者がモテる世の中なのだろうか。しかしこういうのって絶対女の子の方がおませさんだよなあ…。タクなんて女の子とポケモンどっちが好きか聞いたら絶対ポケモンって言うだろうしなあ。
返事を書いてあげた方が絶対喜ぶと思うのだが、タクが全然書く気がないので困る。また書いたとしても
「僕そんなに好きじゃない」
とか全然包まない表現で書きそうで怖い。なんとか子供らしくも社交辞令っぽい文例はないものか、と親父の方が悩んでしまうのであった。
脈がないラブレターとかけまして、ドラクエのしかばねとときます。
その心は、どちらも「へんじがない」。なんちて。
応援の2クリックよろしくです。もちょっと順位上げて欲しい。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
09月24日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る