ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183198hit]

■ストロベリー栃木フォーエバー。
栃木から帰る時、お隣さんにお土産を買っていこうと思った。

僕らが暮らす貧乏長屋の隣に最近引っ越してきた森田さん(仮名)。ちょっと前、僕は会社にいた時であるがウチに訪ねて来て、

「実家から送ってきまして…」

ということで嫁が明太子やらいちごの「あまおう」を頂いてしまった。博多出身の方らしい。また、森田さんは玄関の前に観葉植物の鉢植えを置いていたのだが、娘・R(7才)と息子・タク(5才)がそれを眺めていた時に

「こっちおいで。これあげるよ」

と博多限定のお菓子をもらってしまい、子供達の間で森田さん株が急上昇してしまったという。うちの子ら、余裕でお菓子で誘拐される勢いである。しかし僕らも僕らで

「『ふくや』の明太子だー。すごーい」

老舗メーカーの明太子はとてもうまく、森田さんの親切さに感激してしまった。しかし「あまおう」は僕は食べるわけにはいかなかった。

栃木生まれの僕としては、いちごといえば栃木の「とちおとめ」以外は食べることはまかりならぬ。栃木県と福岡県はいちご生産量日本一を争うライバルなのであり、僕が「あまおう」を食べることは吉野家の店員が松屋の牛丼を食うようなものである(なか卯店員が制服のまま吉野家で買ってるのは見たことあるけど)。

ただ森田さん自身はそんなピリピリとした闘争心はないらしく、

「あまおうって大きいだけですごくおいしいってわけではないんですけどネ」

さわやかに謙遜していたという。んまー。小憎らしい。そりゃ博多なら「あまおう」以外にも明太子・ラーメン・屋台、他うまい名物はたくさんあるから余裕なのだろう。それに比べ栃木といえばいちごを除くと、かんぴょう・湯葉・しもつかれ・レモン牛乳…等マイナーな上に大してうまくないし、それどころか県民ですら残すものすらあるから必死なのだ。

「そうだなー。何がいいかなー」

小山駅のお土産屋で何を買うか迷う。佐野ラーメンにしようかと思ったが、とんこつラーメンの本場の博多人にそれはないような気がした。栃木と博多ってラーメンもいちごも名物がかぶってるなあ。

レモン牛乳はドクターペッパーのように人を選ぶからなあ…、などと迷いつつ結局冷凍の宇都宮餃子と栃木限定だというとちおとめカントリーマアムを買うことにした。一番無難そうな気がしたので…。

家に帰ってから早速子供達を連れて森田さん宅を訪れる。僕は初めてだったので初めまして的な挨拶をし、

「この子達にもいろいろいただいちゃってすみません」

などとお礼を述べた。年の頃は35ぐらいかなあ。普通に雰囲気よさげな人であった。今年はもう時期が過ぎてしまったが、来年のいちごの時期には森田さんにもとちおとめをあげよう。そして僕もあまおうを食べよう。森田さんの好印象により、少し歩み寄ってもいいかなー、敵に塩を送るってやつもいいかなー、と思ってみたり。

まさに、は、か、た、の、塩!なんちて。

いちごを通じたお付き合い。

まさに、いちごいちえ。なんちて。

応援クリックよろしくです。
    
クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
07月22日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る