ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183198hit]

■弁当準備完了。
嫁が台所でお弁当を作っている朝。

嫁がじっくり作り込んでいる息子・タク(5才)の弁当の中身が見えた。

「あっ。ビクティニだね」

僕はタクに聞こえないようにコッソリ言った。ビクティニというポケモンのキャラを丁寧に作り込んであるキャラ弁。タクが見たら大喜びするのではないだろうか。しかし嫁は今ここでタクにお弁当の中身を見せることはない。

幼稚園のお昼の時間まで開けてはいけない、というのがルールである。もし途中で開けたらおじいさんになってしまいます、と言っている(これはウソだが)。嫁によると

「幼稚園で一番ビックリしてもらいたい」

という趣旨らしい。毎日がサプライズ、みたいな。

「でもこれだけ凝って作ってもリアクションに乏しいんだよねー」

と嫁は笑う。いや、きっと幼稚園でお弁当箱をパカッと開けた時のタクはすごいテンションになると思う。しかしその一番リアクションが大きい時の姿は見ることが出来ない。そしてとっとと食べ終わり、お迎えの時間で嫁が迎えに来る頃には既に過去の出来事である。幼児にとっての数時間は大人にとっては何日もの感覚に相当するかもしれない。嫁が

「今日のお弁当どうだった?」

と聞いてもイマサラ感なのだ。

だったら出掛ける前に見せた方が新鮮なリアクションを見れるのに、と思うのだがそうはしないのがなんだか嫁のポリシーのようである。

翌日、僕も

「昨日、お弁当ビクティニだったろう」

とタクに聞いてみたら

「うん」

反応、それだけ。本当に「だから何」みたいな。それでも無償の母の愛に溢れる嫁は今朝も何やらキャラ弁を作っていた。今日はなんだろな…と覗いてみたら、なんか禍々しい人の形をしたおにぎりがふたつ…。そう、「形代」によく似ている。

「形代」イメージ検索。←ちょっとコワイ。

そのふたつの間に☆形のチーズがあった。形代に晴明桔梗か…?今日はやけにオカルティック、と思い


「なにこれ、呪い返し弁当かなんかか?」

と聞いてみたら

「七夕よ!」

怒られてしまった。なるほど、おどろおどろしい形代に見えたのは織姫と彦星で、間の☆は天の川を表わしていたのか。毎朝いろんなアイデアで溢れていて頭が下がる思いである。

勿論僕の弁当はノーマル仕様。キャラ弁などではない。

たまに下痢便になるぐらいである。

応援クリックよろしくです。
    
クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
07月07日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る