ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183209hit]
■イカれたイカおばさん
ダウンタウンが司会の「爆笑!大日本アカン警察」というテレビ番組を見ていた。
恐ろしい内容だった。「隣のアカン嫁」というコーナーで、煮ても焼いても食えないひどい奥さんが紹介されていた。
まず、ソファに寝そべってビールを飲んだままで、夫が帰って来ても一歩たりとも動かず、晩飯の支度などしない。それどころか自分で晩飯の支度をしている夫に
「つまみのイカ買ってこい」
とパシらせる始末。いいように使われるだけあって、その夫は本当に弱そうなんだけれども、それでもなんとかして買いに行かないで済むように
「家にあるのじゃダメなの?」
弱々しく口答えしようとしても
「イカ!」
と絶叫し、決して許さない。
「僕が買ってきたの(会社帰りに買ってきたデザート)じゃダメ?」
「イカ!」
夫が何を言おうが「イカ!」「イカ!」と繰り返し、遂に言い負かされた夫が買いに出て行ってからも

「イカはおいしいよー!イカ!」
ひとりでとにかく「イカ」を絶叫。その同じフレーズのリピートぶりは
「引っ越し!引っ越し!さっさと引っ越し!」
引っ越しおばさんのような狂気を感じさせるものであった。幸いウチは、こんな動かざること山の如しを地でいくような嫁ではない。無愛想だが必ず上げ膳据え膳でご飯が提供される僕は幸せと言えよう。
しかしこんな家事もせず単なるうんこ製造専用オバサンと成り果てた嫁などをテレビで見たところで誰が喜ぶのだろう。あんまりひど過ぎるのでヤラセかもしれないけど。僕のような既婚者男は10人が10人不快になると思うのだが…と考えていたら
「ぎゃはははははは!」
娘・R(7才)と息子・タク(5才)が思いっきりツボにはまっていた。特にタクなど
「イカ!イカ!イカはおいしーよー!イカ!」
もうイカのエンドレスリピート。眠らせるまでずっとイカイカ言っては爆笑する、の繰り返して子供はこういうところにはまるんだなあ…とか思いながら苦労して寝かしつけた。
翌日の夜、僕が会社から帰って来ると、机の上にタクが書いた手紙が置かれていた。まさか…と思い見てみると内容はやっぱり
「イカはおいしいよー!イカ!」
とだけ書かれており…。まだ起きていたRに聞いてみると
「たっくんねー、『そうだ、パパにお手紙書かなきゃ』って言って書いてたよ」
そこまでして僕に伝えたかったのか。イカ…。
みんなが寝静まった後、セルフイカがわしい行為をして寝た。
応援クリックよろしくです。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
04月27日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る