ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183225hit]
■全開バリバリカン…前編
←これだけでもいいので押してね。
息子・タク(4才)は坊主頭。
夏のはじめに僕がバリカンで刈った。刈りたての坊主頭をナデナデすると、とても触り心地が良い。僕だけでなく近所の小学生、モエちゃんもタクの坊主頭ファンらしく、刈りたての頭をしょっちゅうなでなでしていた。
年上の女の子にナデナデされる、というプレイはなかなか出来るものではない。タクよ、今のうちに満喫するがよい…と半分羨ましい目で見詰める僕である。
最近髪も伸び、また切らなければならない長さになったようだ。その証拠に近頃はモエちゃんも全然なでようとしない。
「たっくん、また髪の毛を切るけどいいかい?」
「いいけど、アメもらえる?」
タクは散髪するとなると必ずアメをおねだりする。これは以前床屋でやってもらっていた時、お店でアメがもらえたことを指している。床屋代をケチって僕が散髪するのはいいが、
「引き続きアメは貰えるんだろうな?」
というタクのしたたかな確認なのである。床屋代に比べたらアメ代なんてたかが知れており、それぐらいで大人しく散髪させてくれるならまさにアメと鞭。ということで
「わかった、ダイソーとかで買ってやるよ」
この日ちょうと買い物でダイソーに用があったので太っ腹な答えをしてやった。するとタクは
「えっ。ダイスオー?」
瞳をキラキラさせてすんごいワクワク顔になった。「ダイスオー」というのは、「天装戦隊ゴセイジャー」をはじめとした歴代戦隊特撮モノのキャラが出てくる1回100円のゲームである。1プレイするごとにカードが1枚もらえ、そのカードこそ現在タクが一番集めたがっているモノなのである。
しかしそんなん集めさせたらキリがないので、過去やらせたことがあるのは一度だけである。しかもその100円は祖母からもらったお年玉、つまり自腹を切らせているのだ。なので、
「ダイスオーはここにはないよ。100円ショップのダイソーだよ」
とタクに言い聞かせた。結局ダイソーの駄菓子売り場で散々迷った結果、機関車トーマスのラムネを選び
「これがいい」
とゴキゲン。そんなタクの笑顔をよそに
「ダイスオー。本当はあるんだよね。すぐそこのおもちゃ屋に…」
「えっ。そうなの?」
嫁がこそっと密告してくれたことは内緒だ。
タクのおやつを買うだけでここまで掛かってしまったが、家に帰りいよいよバリカンでタクの頭を刈ることになる…
…けど長くなったので明日の日記に続く。
(そんな引っ張るほどのネタじゃないんだけど…)
応援の2クリックよろしくです。順位下がってるので特によろぴく。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
09月25日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る