ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183266hit]
■お返事返事
←応援クリックよろしく
「パパ見て、お手紙なのよ」
娘・R(6才)が持って来たメモに書いた手紙。また僕にくれるのかなーと思ったら
「モナちゃんにあげるの」
ちぇ。がっかり。よく見ると、こんど一緒に遊ぼうね、とかRとモナちゃんと思われるふたりの女の子の絵などがあった。
「ふーん。よく書けたね」
と褒めてやると満足したのか、手紙を折り畳んだ。ふむ。きちんと畳んで渡すんだなあ…と感心していたら
「かみひこーきー!きゃははははー!」
畳んだと思ったら紙飛行機に折って飛ばしまくっているではないか。
「こらこら、ちゃんと渡す気あるのか」
と呆れたものだが嫁によるとその後きちんと渡していたらしい。
「お手紙ごっこが流行ってるのよー」
嫁はそんなことも言った。Rのクラスの女の子たちの間で、手紙を書いて渡しまくっているのだという。女の子同士だけじゃなく、中には好きな男の子に渡す子もいるんだとか。
「なにー。それじゃRも?」
それを聞いた僕は心中穏やかならず。僕以外の男に手紙なんざ許さん。でも嫁の答えは
「Rは女の子にしか渡してないよ…」
とのことだったのでホッと胸を撫で下ろした。
「それどころかRはほとんど貰うばっかりよ。いろんな子から手紙貰ってるのに返事書かないのよねえ。他の子はちゃんと書いてるのに」
「ふーん」
じゃああの時モナちゃんに書いた手紙はレアケースなのだな。しかもお手紙が流行っているのはRのクラスだけではないらしい。
「タク(4才の息子)も女の子からちょこちょこ貰ってるのよ」
「なに!やるねえ」
Rが男の子から手紙を貰ったとしたら気が狂いそうになるのに、タクが女の子から手紙を貰ったと聞くと「天晴れ。さすが我が息子」と全く正反対の感情になるのは何故だろう。
「タクもまた返事書かないのよねえ…」
しかしタクもRと同様レスポンスが悪いのだという。
「でもあの子達の年代って返事とかあまり求めてないんじゃないのか?書きたいから書く。見せたいから一方的に送る、みたいな」
「そうでもないよ」
「僕もRからわんさか手紙もらうけど、返事くれって言われたこと滅多にないし…」
「…ってそれよ!あなたが返事書かないからRもタクも返事書かないのよ!返事書きなさい!」
「えー!」
なんだか僕のせいにされてしまった。かつて僕はRの名前の由来となった、近所に住んでいたお気に入りの美少女・Rちゃんとお手紙の交換をしていたことがある。そりゃもう毎日のように手紙を貰い、貰ったらすぐさま返事を書きまくっていた。
あの頃はちんこを握るよりペンを握っている方の時間が長かった珍しい時期である。それほど頻繁にやりとりしていた。それに比べると確かにRには返事を書かなすぎたなあ…。
「分かったよ。返事書くよ。それとなく君達もお手紙貰ったらお返事書こうねって内容にするよ」
誰かに何かしてもらったら「ありがとう」と言う。お礼をする。手紙を貰ったら返事を書く。そういうことに全てが繋がっているので、そういうことをひとつひとつ教えてやらなければならないのだなあと思った。
一事が返事。なんつって。
応援の3クリックよろしくです(最近下がってるので…)
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
←3つ押してくれるあなたは神。
はてなアンテナに追加
12月18日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る