ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183123hit]
■まつり湯特別企画「Negicco大生誕祭」
この後は吉幸さん孫悟空さんのトーク、Negiccoをステージ上に座布団敷いて座らせて早口言葉対決など、若干ゆるーい空気と時間が続く。なお、早口言葉で優勝したのはかえぽ。
ここで誕生日ケーキが登場し、吉幸さんがケーキに火を付け、メンバーに消してもらいましょう、としたところで
「ちょっと待った!」
ねるとん紅鯨団ばりのちょっと待ったコールを叫び、ファン代表ねべさんが客席から登場した。メンバーの前で感謝状広げ、泣きじゃくりながら読み上げて颯爽と手渡した。ちなみにねるとん紅鯨団は、かつてここROXにあったスタジオで収録されていた。
それから女性ファンお三方から花束と寄せ書きを手渡し。もうステージの上も下も至る所で号泣。メンバーは受け取った後一旦引っ込んだけれども、奧から
「きょわわわわ!」
とも
「ひょええええ!」
とも聞こえる歓声が漏れていた。ちなみに後回しになって消されたケーキのロウソクの火は、吹いても吹いても
「肺活量よわ!」
なかなか消せず3人が目を白黒させていて可愛かった。

この日限定発売の大生誕祭記念タオル。
ライブの前にこれだけのイベントがあって、ライブが始まったのは15:30過ぎ。いきなり「ねぎねぎRock 〜私をお家に連れてって〜」「恋するねぎっ娘」の連続ねぎ曲で初心に返ったような選曲。かえぽが
「『恋するねぎっ娘』は、この曲だけで引っ張ってた時期があって、歌いたくない時期もありましたけど、今日歌えて良かったと思います」
という10年の付き合いのデビュー曲について、正直な気持ちを見せていて好感が持てた。MCではかつて機材トラブルの時に場を繋ぐためにやっていたというNao☆ちゃんとぽんちゃのショートコントも披露。
「君、何部?」
「剣道部」
「わたし、耳たぶ!」
シェー!
面白いとか面白くないとかそういう次元を越えていた。タクは大爆笑していて、
「ボクのおばあちゃんデブ!」
とさりげなく祖母をDisる。お年玉もらえなくなるぞ。
かえぽもシェーをやれ!と迫られていたがかえぽ断固拒否。あと幽体離脱もやっていた。YOUTUBEでしか観たことがなかったけれども、生で見られるとは…。こちらの幽体が離脱しそうな芸だった。
曲は「僕らはともだち」から再開。ここでメンバーが客席を練り歩く。この曲はサビで客同士が手を繋ぐ、というお約束があるのだけれども、ぽんちゃがお客さんと手を繋いでいて、羨ましく思ってたら僕らの目の前にぽんちゃが移動してきて、
「ぽんちゃが来た!ぽんちゃだー!」
タク大喜び。ぽんちゃは「来てくれたの?」という感じで笑ってくれて、タクとRにハイタッチしてくれた。タクには頭ナデナデも。
続いて一転して最新曲「アイドルばかり聴かないで」、からの、まつり湯でやることが多いタオル振り回し曲「トキメキ★マイドリーム」銭湯だけに、タオルがつきものでしょうってか。
そこから「FallingStars」に繋がれ卑怯なほどの涙目になり、最後は「パーティーについて。」で大盛り上がり。
アンコールも「ネギさま!Bravo☆」がちょっとズッコケ気味で始まって、「圧倒的なスタイル」で観客がラインダンスで繋がった。この曲が終わってからしばらく、拍手と歓声が長い間途切れなかった。言葉に出来ない感激と感謝がダダ漏れになり、ただ漏れるがままひたすら拍手をした。
改めて3人からのメッセージはかえぽから。ステージの上から見ると、酔っ払いだらけに見えるのか
「お酒のせいか分からないですけど、柔らかい表情で観てくださって…」
とニコニコ話すと
「ゴメンナサイ!」
出来上がった女性ファンから叫び声が上がったが、それにもニコニコして
「いいですよ、いいですよ、アルコール消毒大事ですからね」
と。理系のかえぽが言うと、アルコール消毒も酔っ払いの燃料という意味じゃなくて、本来の医療的な意味のアルコール消毒に聞こえてくるから面白い。
[5]続きを読む
07月21日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る