ID:73399
羽積風narration
by 汐 楓菜
[75502hit]
■ハードながらもご機嫌な一日
時間は昨日の会社帰りに遡りますが。
これから食べに行く鍋のことしか頭に無かったので、
持って帰るのを忘れましたよ。
えぇ。漢字検定のテキストをね・・・。
まったくコイツは、ヤル気あるのかないのか。
ちなみに鍋は、中国料理の鴛鴦火鍋というもので
大変おいしゅうございましたです。辛くて。
で、今日の漢検ですが。
会場付近にたどり着くと、まだ結構時間に余裕があったので
近くのゲーセンで500円摩ってしまいましたよ。UFOで。
しかも時間に余裕があると思っていたら
受験票に『開始時間の15分前には着席しているように』と
書かれていて、ちっとも余裕じゃありませんでした。
まぁ、常識だよね。私も何回試験受けてんだよ。
会場に入ったら、みんなテキストを持ってきて広げていて
焦りました。持ってきてるのが当然ですね、えぇ。
私なんか、もう、持って帰るのを忘れた時点で開き直っちゃって
今日のカバンには読みかけのコミックしか入ってなかったですけど。
呑気に「わー、みんなテキスト持ってる〜」と会社の人にメールをしたら、
「テキスト忘れてても、辞書ぐらいは持ってきてるんでしょ?」
というような返信があり、「おぉ、その手があったか!」と
その時初めて思ったりしました。私以外の人は、みんな頭がいいわ(笑)。
でもたぶん、思いついてても重いから持ってこなかったような・・・。
っていうか、家に辞書があったかどうかも怪しい。
さてさて、テスト中。
『おセイボ』のセイの字がどうしても思い出せずにフリーズ。
「おせいぼなんか貰わないから、わかんねーよ。
お中元ならわかるよ、もらったことないけど」と思いました。
準2級の問題で『おちゅうげん』の書き取りが出たら、かなり嫌だけど。
おセイボのセイは「確か、サイと読む字だったんだよ」ってところまで
わかっていながら、結局思い出せず終いでした。情けない。
『おセイボ』だって、準2級の問題の中ではサービス問題のはず。
どうせなら、もっと普段使わないような特殊な字で引っ掛かりたかった
ものですが、まぁド忘れなんていうのは往々にしてこんなもんです。
普段からよく間違えるのですが『混乱』を『困乱』と。
またやっちゃいましたね。
でも、なんとなく気持ちはわかる間違いじゃない?(笑)
あと、前後の文章をよく読んでいなかったため
『健闘』と書くべき『けんとう』を『検討』としちゃいました。
ケアレスミスは直りません。学生の頃から。落ち着きが無いです。
終了後すぐに回答が配られたのですが、どうでしょうねぇ。
書き取り問題はトメとかハライも見られるから
結果ははっきりわかりませんが、そこそこいけたんじゃあないかと。
でも、あまり期待はせず。結果は40日後に。
んで、家に帰って郵便チェックをしていると
年末に受けたB検1級の結果が返ってきていました。
いや、落ちていることは公式サイトでの発表で既に知っていたのですが。
合格ラインまで、あと、☆一つでした。ギリギリ不合格かぁ。
それを知っちゃうと更に悔しいなぁ。
もっと、ちっとも惜しくも無い不合格だと思ってました。
また今年の年末にがんばります。おー。
そしてその後、梅田に出て久方ぶりの友達と待ち合わせ。
もう何年も会ってないような気がしていましたが、
2年ちょいぶりだったようです。でも、2年は経ってるのよ。
ところがどっこい。
(この「どっこい」ってなんなんだ?と、外人さんに訊かれたら
わたしたち日本人は、何と説明すれば良いのか)。
こんなに時間のブランクを感じさせない人は初めてかも!
少なくとも私のほうは、全く何の違和感も感じず
昨日も普通に一緒に仕事をしていたかのような気持ちでした。
自分で揚げながら食べる串やさんに行ったのですが、
それもすごくおいしくて。
本当にうれしくて、楽しい時間でした。
また会って、ゆっくり話したり遊んだり歌ったりできたらいいな(^-^)
01月19日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る