ID:70753
えすぱっ子
by ひかる。
[1244695hit]

■練習試合 Honda FC戦 (1-2本目)
06年02月18日 (土) 14:00開始 鈴与三保グランド
 練習試合
 対 Honda FC U-18 ※40分+40分+30分+30分
 天候:曇り時々晴れ

▼試合展開
 先週の中日本・学館新潟戦を12-0と大勝、今週はホンダとの練習試合を組んだ。暖かい1日だったが、試合後半からは日が雲に隠れ、少々肌寒い。先週はいなかった新1年生が一気に9人合流したが、さすがに顔立ちが緊張気味。受験などからコンディションを落としている選手も多く、ユースに慣れるのはこれからだろう。背番号31の深澤までの間に、27・29と2つの空き番号があり、まだ合流していない1年生もいるようだ。他は佐野諒が不在、GK吉田はグラウンド回りを走り、試合に参加しなかった。

[1本目]
清水エスパルスユース:
−−−−−−− 山崎晃 −−−−−−−
− 桑原彬 −岩本−−鍋田− 佐野克 −
−−−−−−神田− 桑原卓 −−−−−
−−小泉−−−−−−−−−−小出−−
−−−−−−町田−−長沢−−−−−− 交代:なし

−−−−−−25−−21−−−−−−
−−08−−−−−−−−−−19−−
−−−−−−05−−16−−−−−−
−−06−−30−−02−−03−−
−−−−−−−−27−−−−−−−− 交代:なし
Honda FC U-18:

 開始から両サイドを起点に崩しにかかる清水に対し、ホンダも4分、CH5番が積極的にミドルを放ち、堂々と対抗する。だが、清水は慌てない。最終ラインにボールを戻して長いパスも使いながら、ホンダのプレスをいなしていく。例えば5分、CH桑原卓が戻してCB岩本がロングフィード、FW町田が頭で落とすとFW長沢がミドルを放った (GK正面)。そして9分、桑原卓が中央からDF1枚と左SH小出を飛ばすダイアゴナルフィード、オーバーラップした左SB佐野克が戻し、PA左角の前にポジショニングし直した小出がクロスを入れる。ファーの町田の左足ボレーはGKに弾かれるが、自ら右足で詰めて1−0。清水が先制する。
 ホンダも13分、中央でキープするFW21番が左スペースにパス、飛び出した左SH8番が戻し、そこへ上がってきた5番がミドル、威力あったがGK山崎晃が抑える。ホンダはキック一つ見ても正確で速いボールを蹴られる選手が多く、決してレベルが低いチームではない。だが、清水は両SHが中央に絞り気味に守って相手の厚みに対抗、そして攻めては縦への一気の攻撃。20分、相手のクサビを前に出て奪った佐野克が長沢にクサビ、足下でキープした長沢の縦のスルーパスに、右から斜めに張り込んだ町田が体を捻ってファーを狙うが、ゴール右に外れる。23分も最終ラインから、岩本のクサビを中に絞った右SH小泉が右に叩き、小泉が空けたスペースに右SB桑原彬が走り込んでクロス、ニアの長沢が頭でスラすが、GKが抑えた。

 25分、中央に絞ってパスをカットした小出から。CH神田が中央で繋いで左に捌くと、小出と入れ替わってサイドで受けた桑原卓がカットイン。PA内で町田からワンツーリターンをもらうと、右を塞いだGKに対して左足アウトで左に流し込んだ。2−0。27分、最終ラインのパス回しから。岩本のフィードを下がってきた町田が頭で落とし、桑原彬が上がりながら受けて前進。右足アウトのアーリークロスを長沢がニアで合わせたが、GKの脇下を抜けたボールはポスト直撃、跳ね返ってGKに当たって右CKとなる。この小泉のCKを、中央で長沢が高い打点で叩き落として、3−0。更に30分、中盤右で相手パスミスをカットした神田が、そのまま35Mミドル。GK弾くが、長沢がきちんと詰めて、4−0。一気の3得点で、勝負を決めた。
 それからも中盤の厚い清水が高い位置でホンダの攻撃を跳ね返し、相手の侵入を許さず、ショートカウンターを繰り返した。PA付近でのFKも2度得たが、明らかに練習してない様子で有効に活かせず。終了後に町田が、何をしたかったのかと佐野克に問いかけていた (笑)。

[5]続きを読む

02月18日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る