ID:70753
えすぱっ子
by ひかる。
[1244629hit]

■中日本スーパーリーグ U-18 名古屋グランパス戦 (寄稿)
 某N氏から寄稿を頂きました。有り難うございます。ちょっと辛口?

---
04年03月07日14:00開始 トヨタスポーツセンター
 中日本ユーススーパーリーグ(U-18)
 対 名古屋グランパスエイトユース ※40分ハーフ

先発:                終了間際:

−−−−−−町田−−長沢−−−−−− −−−−− 山崎竜−篠田悠 −−−−−

− 鈴木真 −−−−−−−−−小泉−− −−八木−−−−−−−−− 高野一 −

−−−−−−上埜−−池田−−−−−− −−−−−−柴田−−池田−−−−−−

− 桑原卓−高野美 −石垣−−谷野−− − 桑原卓−高野美 −石垣−−小泉−−

−−−−−−−−前田−−−−−−−− −−−−−−−−前田−−−−−−−−

交代:後半11分:長沢 →篠田悠(そのままFWに)
        谷野 →柴田 (そのまま右SBに)
   後半13分:鈴木真→八木 (そのまま左SHに)
   後半27分:町田 →山崎竜(そのままFWに)
        上埜 →高野一(柴田をCH、小泉を右SB、高野一を右SHに)

名古屋グランパスエイトユース:

−−−−−−津田−−遠藤−−−−−−

−−永芳−−−−高橋−−−−上原−−

−−−−−−福島−−稲垣−−−−−−

−−−−青山−−吉田−−唐沢−−−−

−−−−−−−− 森 −−−−−−−−

交代:後半00分:上原→上村


▼試合展開
 先発メンバーに町田、長沢、小泉、池田、卓哉の5人の1年生を起用した(最終的に6人が出場)清水。名古屋について私は詳しくないが、背番号を見る限り、ほぼレギュラーメンバーではないかと思われる(筆者注:最終ラインに、2年の唐沢に代わって3年の小寺が入れば、ベストメンバーでしょう。今回の先発は、3年生7人・2年生2人・1年生2人)。3月7日現在の中日本ユースリーグの途中経過を見ても、名古屋は好調の様子。多くの1年生を出場させ、尚且つ枝村・真希の「2枚看板」を欠く清水が、どこまで対抗できるかが焦点だろう。

[前半]
 序盤から名古屋が攻勢。大柄でスピードもあるツートップは、足元で受けてボールが納まる、DFラインの裏で勝負しても走り勝てる。いきなり清水DFラインは揺さぶられるが、最初のビッグチャンスを得たのは清水。6分、ボールを持った谷野が小泉とのワンツーで右サイドを抜け出し、クロスと見せかけペナルティエリア内にカットイン。名古屋のDFが不用意に足を出すと、引っ掛かった谷野が転倒。微妙だったがPKの判定。これを蹴るのは、本日2人しかいない3年生のうちの1人であり、キャプテンでもある真司。落ち着いてゴール向かって右に蹴ったが、無情にも外れていく。
 続いて10分、なんでもないバックパスを、GK前田がキックミス。名古屋FW津田に当たってしまう。後ろを向いていた津田だったが、これを拾い直し、前に出てきた前田を右にかわす。しかし、このボールが長くなり、シュートコースが無くなったため、クロスを選択。だが、これは中央でCH池田が、体を張って阻止。その後も右SB谷野のボールを奪い、名古屋・左WG永芳がそのままシュートを狙うなど、左サイド(清水の右サイド)の組み立てと、DFの裏への走りこみを中心に、名古屋がゲームを支配。21分には、CB美臣がロングボールをカブってしまい、名古屋・津田がGK前田と1対1に。ファーへシャープなシュートが飛ぶが、ゴール左に外れる。

 一方の清水は、ほとんど攻め手が無かったが、30分、自陣右サイドのFKを谷野がゴール前に蹴りこむと、相手DFのクリアが小さくなる。これを左サイドで拾った左SH真司がキープし、その外から左SB卓哉が追い越していく。素直に卓哉を使う真司。卓哉の左クロスはGKとDFラインの間にきれいに通るが、ニアで町田は合わせきれず。しかしその後ろのDFが空振り。だが、長沢はそのボールに反応できない。

[5]続きを読む

03月07日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る