ID:70753
えすぱっ子
by ひかる。
[1244758hit]

■中日本スーパーリーグ U-18 松商学園高校戦
03年2月15日11:59開始 杭瀬川スポーツ公園サッカー場
 第6回中日本ユースサッカースーパーリーグ(U-18)
 対 松商学園高校 ※40分ハーフ

▼布陣
−−−−−真司−−田淵−−−−−

−岡村−−−−−−−−−獅子内−

−−−−−上埜−−真希−−−−−

−篠田−−森安−−石垣−−雄也−

−−−−−−−海人−−−−−−−

交代:後半00分:篠田→高野(そのまま左SBへ)
   後半23分:田淵→望月(獅子内をFW、望月を右MFに)


▼試合展開
朝6時起床、睡眠時間3時間。…いや、夜更かししてるのが悪いんですが。
大垣には新幹線から東海道線新快速で、11時前に到着。近鉄に乗り換える前に荷物をコインロッカーに預け、地図とメモ帳を購入すべくコンビニを探すが、見当たらず。近くの大型スーパーにも地図はなく、仕方なく歩く。結局、駅から300M程の距離でローソン発見。
いろいろ探したために時間に余裕がなく、猛烈に早歩き。近鉄は1時間に1本だ。2kmほど進んだ途中でバス停を見つけて、時刻表を確認。1日に5本程度しかないぞ? だが運良く、あと5分ほどで来るようだ。乗ると、運転手の他に乗員不在。停留所2つ分700Mほど乗って、すぐに下車。残り10分強。走る。あとは大橋を渡るだけ。車道と歩道は一旦分かれ、川の付近のみ道を広げて歩道が合流する形のようだ。そのまま脇を進むと、あれ線路? 踏切もないじゃん! 知らん。余裕のない人間は礼節は知らんのだ。水路を飛び越え、線路を横切り、あとは走るだけ。橋を登り切ると、オレンジのユニが。助かった。ここまで苦労して試合中止じゃ、目も当てられん。

時間はなく、前半は橋の上から観戦。それなりに見やすいが、トラックが走り抜けるとかなり振動するぞ。大丈夫か? 背番号は集合写真のものから変更。困ったものだ。阿部を風邪、大瀧を修学旅行、枝村を怪我で欠いての布陣。よりによって主力3人とは。確認してないが、恐らく高柳も怪我かと。縦の大黒柱が1本抜けた状態。
受験にも関わらず合流した真希・石垣・高野は、私立入試組だろうか? グラウンドは夏芝の上に荒れ気味で、ところどころでイレギュラーする。また風が強く、清水は前半に風上に陣取った。

[前半]
序盤から風上の清水が優勢。攻撃は専らサイド、特に左からの展開で、深く抉ることも多かった。まず5分、ワンツーで抜け出した篠田の左クロスから左CKを得る。真希のキックはニアで誰にも合わず、中央の森安がボレーを放つが足を合わせただけ。威力無くGKキャッチ。
松商も8分、清水左サイド、まだ浅い位置からFK。エリア内に放り込んだボールを森安が競り合うがボールは上空へ。石垣が戻りながらクリアするが弱く、FWが15M程からボレー。だが、そこは海人、横っ飛びで見事にキャッチ。サイドを抑えられた松商は、早めにロングフィードやアーリークロスを入れることが多かった。
10分、岡村が派手な切り返しでマークを振り回し、田淵とのワンツーで抜け出すがオフサイド。視野が狭い印象はあるが、岡村は終始キレのある切り返しで松商を苦しめる。体ができたことで、強引な潰しにも耐えられるようになった。続けざまに、今度は右サイドで雄也がオーバーラップしてクロス。これはDFがカットするが、拾った真希が簡単に横にはたいて右角度50度から獅子内が25Mミドル。上に外れる。

その後、暫く攻撃が単調で読まれる場面が続いたが、24分に田淵が着実な足下にトラップ、体を張ってDFをブロックし、サイドに流す素晴らしいポストプレー。岡村が受けて真希とワンツー、PA内切り返してマークを外しシュートを放つが、ファーポスト上空。田淵のポストは正確で上手くサイドに人を引き出しており、攻撃に厚みが出てくる。
だが、30分、前掛かりになった隙を突かれて、左(清水右サイド)からの展開で逆サイドのFWへクサビ。FWがダイレクトに横へ流すと、石垣が振られて雄也との間を突破される。すかさずシュートに行くが、その時には既に至近距離に海人。シュートコースを塞ぎ、前にこぼれたボールを自ら確保。盤石の守備で高いラインを後押し。

[5]続きを読む

02月15日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る