ID:70753
えすぱっ子
by ひかる。
[1244527hit]
■練習試合 富士常葉大学戦
続けて26分、常葉大CB4番のパスミスを右SH柴田がカット、すぐに横の篠田にパスを送る。八木が左外から斜めにCB3番の裏へと動き出すが、それを確認した篠田は八木の動きを囮に。自ら3番に突っ掛けるや、3番がGKにとってブラインドになったところで右足一閃。強烈な威力のシュートが正確にゴール左下隅を貫き、4−0。シュートの持ち出し、タイミング、威力、コース、全て完璧。どういう指導をするとこういうシュートを撃てるようになるのか、スペインの練習を見てみたい。
篠田の2発で試合を決めた後も、相手の攻撃をアーリークロスと中盤からの強引なミドル程度にとどめ、強くなった雨でまったりした雰囲気が漂う中、清水が常に主導権を握り続けた。32分、左SB佐野のクサビをDFがクリアするが、逆サイドで柴田が拾い、右クロスをFW竜男がポストに入って後ろに流すと、CH神田が駆け込んでミドルを放つが、GKがCKに逃れる。35分、八木のスローインを佐野が繋いで神田が左に捌き、サイドに流れた竜男のクロス、PA内で篠田が合わせたが珍しくシュートミス。枠右に外れ、ハットトリックを逃す。その後も真希のFK、竜男のシュート、谷野のCKと清水が終始攻め続け、4−0の完勝を飾った。
富士常葉大 清水エスパルス
3(3) シュート 12(9) ×町田、○町田、○谷野、○八木、×柴田、◎町田、◎篠田、◎篠田、○神田、×篠田
○真希、○竜男
4(1) 右クロス 3(2) ×柴田、◎真希、○柴田
3(0) 左クロス 6(2) ○八木、×八木、×八木、○竜男、×佐野、×八木
1(0) 右側CK 0(0)
1(0) 左側CK 3(1) ×谷野、○谷野、△谷野
0(−) 犯OS 0(−)
6(1) ファウル 0(0)
▼試合結果
清水エスパルスユース 4−0 富士常葉大学
得点:前半14分:清水・山本 真希 (高野 美臣・ショートパス)
後半13分:清水・町田 朋弥 (篠田 悠輔・ショートパス)
後半22分:清水・篠田 悠輔 (山本 真希・右クロス)
後半26分:清水・篠田 悠輔 (柴田 和也・ショートパス)
▼選手寸評
[私撰MVP]
●篠田 悠輔 (3年・FW)
何度も書いているが、得点が逆算できる状況での決定力は完璧。基礎がよく仕込まれた動きは、これをなぞれば決まって当然、時に教科書的な印象も受ける。常に「自分が」得点することを計算しているので、味方の動きを無視してしまうことも。
[私撰MIP]
●山本 真希 (3年・右SB)
このレベルでは、大学生すら上回るフィジカルを持つ。攻撃面だけでなく、守備でも肉弾戦で強引に競り勝つ力があり、右SBとして対面の攻撃を遮断した。絶対の威力と精度を備えた「真希砲」は、フリーならJ1のゴールすら破るだろう。
●小泉 慶治 (2年・右SH)
常にドリブルを仕掛ける積極性は見ていて気持ちがいい。それでいてクロスの入れ方には汎用性があり、相手を抜いてからだけでなく、半身をズラしたり、中に仕掛けると見せて外に開いてみたり、ゴールライン際を利用したりできる。
02月19日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る