ID:70753
えすぱっ子
by ひかる。
[1244496hit]
■中日本スーパーリーグ U-18 東京学館新潟高校戦 + JY (新中2)
12分、自陣での学館新潟のパス回しを左サイドから追い込む。FW竜男がCBをチェイス、学館新潟左SB19番へのパスに更に長沢が食いつく。左サイドでのプレスの間は中に絞っていた右SH小泉、右サイドに追い込むのに連動して前に出るのがやや遅れたのだが、むしろ幸いした。19番が前進しようとしたところを長沢がスクリーン、ボールだけが前に転がり、それを前方に加速しながら小泉がカット。最高速でCBと左SBの間を一気に突破し、GKと1対1、ボールをまたぐステップオーバー (カズとかロナウドがよくやるヤツ) を繰り返して翻弄、ニアに叩き込んだ。2−0。更に13分、学館新潟の攻撃、PA内左に放り込んだボールを小泉がボレーでクリアすると、真希が正確なトラップから反転、彼の代名詞でもある「速く低く正確な」ロングフィード。相手CBとの競「走」に勝った竜男が、丁寧に狙ったループで放り込んだ。3−0。
その後も清水の高い位置からのプレスは続き、学館新潟は満足にパスを繋げない。CHが自在に動いて起点となり、左右へ振り分ける。18分、左サイド深くのスローインを高野が受けると、長沢がスイッチしてPA内へ、シュートコースを塞がれるが近くの竜男に決定的なラストパスを送る、が竜男のシュートは狙いすぎたかファーに外れた。20分には真希が中に切れ込んでから再び左サイドにスルーパス、佐野の高速クロスをファーで小泉がボレーを放ったが左ポスト直撃。リバウンドを竜男が繋いで高野がシュートするも枠を捉えず。すると波状攻撃に消耗したか学館新潟、28分、最終ラインのパス回しからGKに戻すが痛恨のトラップミス、詰めていた竜男が泥臭く押し込んで、4−0。試合を決定的にした。
試合がほぼ決まったことで、清水もペースダウン。学館新潟のミスを突いて清水が高い位置で奪って攻めるも、精度が足りないという場面が目立つ。集中力を欠くのか、相手守備組織を崩す前にクロスやミドルを安易に放ちがち。そんな中、34分にCB岩本をFW町田と交代し、守備組織を入れ替える。と、意思確認の乱れを突く格好で、38分には自陣PA手前で小泉の安易なドリブルを新潟左DH23番に奪われ、左SB19番にクロスを入れられるが、これはファーへ。だが、続けて39分、23番がPA左角手前15Mほどから入れたアーリークロスに対し、DF陣ボールウオッチャー。結果、OH9番が佐野の裏にフリーで飛び出してヘッド。飛び出したGK前田の上をループ気味に綺麗に抜け、ゴールに収まった。4−1。
その後、程なくして試合終了。完勝劇には変わりないが、何とも悔やまれる終わり方だった。
学館新潟 清水エスパルス
2(1) シュート 10(4) ×長沢、◎小泉、◎竜男、×竜男、×小泉、×高野、◎竜男、×池田、×高野、○小泉
0(0) 右クロス 5(1) ○小泉、×真希、×小泉、×桑彬、×竜男
4(1) 左クロス 6(3) ×高野、×真希、○佐野、×高野、○佐野、○佐野
0(0) 右側CK 1(1) ○真希
0(0) 左側CK 0(0)
2(−) 犯OS 2(−) ・竜男、・竜男
2(1) ファウル 3(0) ・真希、・佐野、・岩本
▼試合結果
清水エスパルスユース 4−1 東京学館新潟高校
得点:前半39分:清水・山本 真希 (篠田 悠輔・ショートパス)
後半12分:清水・小泉 慶治 ※ドリブルシュート
後半14分:清水・山崎 竜男 (山本 真希・スルーパス)
後半20分:清水・山崎 竜男 ※自ら奪って
後半39分:新潟・09番 (23番 ・左クロス)
▼選手寸評
[私撰MVP]
●岩本 大 (2年・CB)
大量点にも気を緩めず盛んに指示を飛ばし、DFリーダーの風格が漂う。後方に余って的確にカバーをしつつ、単独でオフサイドトラップを仕掛け、マークを担当する16番をハメていた。最後尾から前線の裏まで通す、正確なフィードも好印象。
[私撰MIP]
●小泉 慶治 (2年・右SH)
[5]続きを読む
02月11日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る