ID:70753
えすぱっ子
by ひかる。
[1244784hit]

■JY:クラブ選手権 全国大会 横浜F・マリノス戦


▼選手寸評(個人的好印象選手)
●長沢駿 60分出場、シュート4(得点2、枠内3)
 試合を通しては横浜の大型ボランチ、大久保に競り負ける場面も多く、先にチェックに動いた池田と重なったり、パスミスもあったりと、決して完璧な内容とは言えない。しかし、テクニカルなドリブルあり、素早い左右への捌きあり、スルーパスありと体に頼らないプレーに挑む姿勢は買い。それでいて、PA内でもジャンプしなくとも競り勝てるその体躯は、やはり貴重だ。荒削り故の不安定さには、目を瞑るべき。

●小出洋孝 60分出場、シュート3(枠内1)、クロス7(左7、成功3)
 消えやすいのはファンタジスタの常だが、消えてるように見えて抑えきれないのもファンタジスタ。しかし、この日はチーム全体がのらりくらりしてた前半に全てを精算していたのか、後半は常に全開だった。自らの突破、同じファンタジスタの桑卓との絡み、正確なトラップ、精妙なクロス…、多くの決定機を演出した。守備時のポジションは怪しかったが。

●池田康彦 60分出場、シュート1(枠内1)
 長沢が自由奔放にプレーできるのも、後ろを固める池田のおかげ。試合の入り方に失敗したのか、敵味方双方に危険なフィードを連発した岩本と、しばしば持ち味の運動能力で遅れをとった佐野の両CBが、最小失点に抑えられたのも池田のおかげ。持ち味でもある豊富な運動量を封印し、中盤の底に位置しながら地味に最終ラインをカバーし、攻撃時は忠実に左右へと捌いた。終盤になるにつれ目立つ競り合いの強さが、完成度の高さを伺わせる。

●桑原卓哉 60分出場、シュート2(枠内1)、クロス1(左1)
 攻撃の核である小出が高い位置取りをする分、桑卓も前目でフォアチェックする場面が多かった。そのため、何度か裏を取られた場面があったものの、コンタクトプレーでの強さと高さ、交錯しながら自然とボールを自分のものにしてしまう巧さは評価したい。攻撃面でも裏に抜ける動きに加えて、鮮やかなドリブル突破も披露したが、まだ「ドリブルのためのドリブル」のレベルに留まっているか。なお、彬の方もコンスタントに良いプレーをしており、特にキックの質が良い。

●山崎竜男 60分出場、シュート2(枠内1)
 この日もシュート「以外は」完璧。ボールへの執着心があるユースの築館監督が好みそうなタイプ。特にフォアチェックの勤勉さが高い貢献度を示す。町田との相性は完成の域にあり、戻ってポストと裏への抜け出しの役割分担を盛んに入れ替わり、2人だけで好機を創る場面も多かったが、最後のシュートが…。特に山崎の場合、シュートを打つことの消極性は大きな課題。

●森谷賢太郎、守屋雄一郎(横浜)


---
03年08月14日11:00開始 Jヴィレッジ Pitch 2
 日本クラブユース選手権(U-15)大会
 鹿島アントラーズFCジュニアユース 対 ジェフユナイテッド市原ジュニアユース舞浜
  ※30分ハーフ

▼布陣
鹿島アントラーズFCジュニアユース: ジェフユナイテッド市原ジュニアユース舞浜:

−−−−−田宮−−諸岡−−−−−   −−−−−松尾−−大西−−−−−

−− 小野谷 −−−−−向後−−−   −−−得平−−酒本−−佐藤−−−

−−−−−八木−−山本−−−−−   −−−−−− 星野優 −−−−−−

−菅谷−−畑中−−松崎−−田崎−   −金子−−岩澤− 星野剛 −蓮沼−

−−−−−−木之内義−−−−−−   −−−−−−−河上−−−−−−−

交代:後半00分:田宮→中塚      交代:前半10分:河上→瀧本
   後半24分:菅谷→小古瀬        後半05分:佐藤→中島
   後半29分:向後→武藤         後半17分:蓮沼→子安


▼試合展開
前半05分:舞浜、左から右へのチェンジサイド。これは鹿島DFが跳ね返したが、それを拾ったのは上がっていた右SB蓮沼。鋭く右足を振り抜いたシュートは、低くゴールネットに突き刺さった。0−1。


[5]続きを読む

08月14日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る