ID:70753
えすぱっ子
by ひかる。
[1244577hit]
■サテ:サテライトリーグ 横浜F・マリノス戦
鈴木隼人
全然伸びてない。上のレベルでは、動きながら捌けなければ話にならない。止まりがちの上にパス出しの判断が遅く、得意のロングキックの精度も落ちた気がする。このレベルで細かいパスを繋いだり、守備で体を張ったりしても、参考記録なのだ。
高木純平
精力的にフリースペースへ動き出しを見せたが、一番近いジュニーニョは見えてないし、他の選手もキックの精度が悪く、無駄走りに終わっていた。だが、トップなら、そうした視野の狭い選手ばかりではない(はずだ)。相変わらず技術は確かで、このレベルなら対面の相手ぐらいは確実に抜き去る。ユース時代から成長したのは判断の速さで、抜き去った後も持ち過ぎることがなくなった。最大の改善点は守備面。後藤をほぼ完全に抑えきった。最後、木島に振り切られるなどスタミナ不足を露呈したが、アレックスの「穴埋め」はできるだろう。
塩沢達也
プロでは波のある選手は使えない。単純なミスが多く、消える時間は長すぎる。塩沢の良さは圧倒的な個人技とクイックネスにあるのだから、このレベルで部分的にしか通用しないのなら、トップでは相手にならないだろう。個人的に好きな選手なので、サテでさえ横山・山崎の控えというのが不満だったが、妥当な評価。仁科は昇格させるべき。
ユース以外の選手では、津田和樹。身体能力系の選手なので、トップで通用するかは微妙だが、堅実かつ積極的で良かった。課題は村松と同様、連携面とスタミナ。ジュニーニョは、どうにかならんのか。10M四方しか見渡せていない選手が、司令塔を務めているのは、大いに問題。押していた前半に得点が生まれなかったのは、確実に彼の責任。突破力のない選手だが、早めにFWかサイドかにコンバートした方が良い。山崎は、小笠原(鹿島)より年上だと考えると、もう少し危機感を持つべきだと思う。
08月25日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る