ID:64092
ビバ彦♂日記
by ビバ彦
[779571hit]

■Hey!x3 SP

爆音娘。in CLUB WIRE MAXIMUM J-POP 5

DATE:4月28日(水) OPEN&START 21:00
PLACE:CLUB WIRE .新宿区新宿5-17-6花園ビルB1
03-3267-6953
http://www8.ocn.ne.jp/~clubwire/
料金:¥2500(2D)
※コインロッカー有。※再入場可。※ドリンク持ち込み禁止。

出演
掟ポルシェ/吉田豪/ビバ彦/ごっしー/くぼうち/辻狂い/ありま/モンタグ
/むらい/ごっしーガールズaya+mari/S@*C

* またまたやります、爆音WIRE。何だかんだで一周年の5回目! ハロー!トラックス
をメインに踊れるJ-POPで攻めます。最近はパセラも随分手狭になってきているし、
思いっきり自分のダンスをしたい人はWIREで踊って下さいね。フロアの音は最高に
いいしね。個人的には今回の爆音WIREが成功したら、ちょいと一発新企画やりたい
と思っています。ですんで、どうぞよろしくです〜!


「Hey!x3 SP」見ました。


まずはベリーズ。嗣永全然目立ってなかったですね。
DTに頭叩かれる位のがっつきアピールを期待したんですが。
ベリーズ全体としては、初登場「Mステ」の時とは違って、生でも自然に笑うこと
が出来るようになっていましたね。着実に成長しているんでしょう。途轍もなく
愛らしい彼女達の内輪笑いには、無垢、幼気、純粋といった言葉で象られる「聖性」
というイメージを喚起させられてしまいます。後部席のTOKIO城島茂が完全に父親の
笑顔になってたのがそれを端的に物語っていますかね。TOKIOは「Mステ」でも
ベリーズに色々配慮してくれたそうで、今後良き兄貴(父兄)分となってくれそうですね。
新曲の曲調は初期プッチモニ+小西康陽ってとこですか。1stシングル程のハロプロ
内革新性は感じませんでした。イベントで初めて聴いた時には、いまひとつに感じて
しまったんですが、TVアングル&良質音源で見て聴くと、印象は随分良くなりました。
「ア〜ファイッ!」「ンァ〜ン」「カモォンッ!」といったヒサブリのつんく声も
堪能できて良かったんじゃないすかね。ここまで入れてるのは、ROMANS以来すか。
マイナス方面に何かと議論を呼ぶあの声、半年に一度なら許容範囲かな(笑)。
ミニモニ。の「春夏秋冬」で初登場したつんく声、今後はベリーズに移行するんでしょうか(怖)。


モーニング娘。新曲もまずまず。
冒頭の吉澤が「Let's Dance」「TONIGHT」頃のデビッド・ボウイにダブって見えて
しまいました(個人的にD・ボウイは「Scary Monsters」で終わりなんですが)。
流行りだし、いいんじゃないすかね。こういう役柄やらせると、よっすぃーってハマるね。
「Modren Love」のイメージかな。
サウンドも80年代中期以降のMTV世代のロックですね。DX7とか使われだした世代の
音をイメージしてんのかな。ニューウェーブ革命以降の産業ロックの音。硬質な
カッティング・ギター、キラキラしたデジタルシンセでの上モノ、深いドラム音、
厚くて疾走感のあるベース……それこそボウイと組んだころのナイル・ロジャース
仕事(カッティング・ギター)とか、メン・アット・ワークとかイメージしました。
多分、実際はそれの日本版のバンドのイメージすかね。閉塞したサビの元ネタ
はどっからかな? 特徴あるんで分かりやすそうな気がしますが。
いずれにせよ、「奇跡の香りダンス。」の延長線上の作品ということは間違いないような気がします。
ソロは、ほぼ石川、高橋、藤本の三人でしか歌っていないようですが、それが吉と
出るか凶と出るか、ライブで見てから判断したいと思います。
04月06日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る