ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409183hit]

■NEDIA INFO!
明日は有休でNHK大阪行ってまいります( ̄ー ̄)ノ

さっきソニーからメールが来ました。

>【T.M.Revolution】
 * NEDIA INFO.更新! (2007.1.22)

ネディアインフォ?( ̄ー ̄;

a.b.s.さんは月刊MelodiXの収録だったようですね。うち映らないよorz
ホテイさんのライヴを見に行ったのかな。
たぼウェブではレオの本の宣伝?まで(笑

先週の日記、いろんな曲や作品のタイトルをつけてるから、
ちょっと音楽日記っぽい(笑
ジン、サンセットスウィッシュ、バースデイ、アジカン…。
ファンじゃないのもありますけど( ̄ー ̄)

ここのところ、キッズステーションでブリーチの再放送を毎日見ています。
おかげでウーバーだのハイカラだのをつい歌ってしまう。


<<<ここから雑談>>>

今日は起きて窓をあけたら霧で白くなっていました。
霧はどうやってできるんだろうと思って検索すると、
gooのお天気豆知識の「9月19日」のページに【海霧と盆地霧の比較】という記事が。
日付にニヤニヤしてしまいました。

>盆地霧は、夜、放射冷却現象で地上の熱が冷やされることで
 空気中の水蒸気が水滴となることによって発生するのです。

ということのようです。
秋〜冬に多いのです。

*
朝ズバッ!でみのさんがあるあるの捏造を批判してました。
それはいいんだけど、「健康番組ならおもいっきりテレビですよ」と強調してたのには
びっくり。
おもいっきりは日テレ、朝ズバはTBSですが(笑
いつもみのさんの言動に隣の女子アナの人が困惑しています。
TBSも白インゲンダイエットのときはやらかしたのにね。

正直、納豆売り切れときいたとき、
「納豆でそんなに劇的な効果が出るもんか?」と半信半疑でした。
それなら納豆大好きな人はみな痩せてるはず。
まさかデータをでっちあげていたとは。
まだまだテレビの影響力って大ね。

昨日のおわび放送もナマで見ました。
民放なのにNHKみたいな堅い口調の放送は異様でした。

***

今日面白いなと思ったことば。

日経BP 「ITマネジメント」より

早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授、野口悠紀雄氏……
「ゆとり教育は驚くべき文部科学省の英知ですよ。
 日本人から英語をしゃべる能力を奪えば、
 日本人は日本から抜け出せなくなるから、税率がいくら高くなっても抜け出せない。」

冗談半分だけど、けっこう真実かも(苦笑
有能な人は外国に出られるし、ビジネスもできるってことね・・・。
いいなーー。

***

日経ビジネスオンラインの記事で、
<2007年を斬る: 著作権延長論に物申す
 驕るな、クリエーター! 著作権保護は「創作から5年」で十分>
というのがありました。

著作権を延長しよう、という議論の場で、下のようなエピソードがあったのは
私も知っていました。

--- 以下引用 ---

「自分の死後、家族の生活を守りたいと思うのは、
 作家もそば屋やうどん屋の主人も同じ。
 作家の遺族は著作権法で守ってもらえるが、
 そば屋やうどん屋の遺族を守ってくれる“そば屋法”や“うどん屋法”はない」
 という司会者の指摘に対して、松本零士はこう述べた。

「そばやうどんと一緒にしてもらっては困る。
 作家の作品は残るが、そばやうどんは私にも作れる」

(中略)

シンポジウムでは質疑応答の時間に写真家団体の代表者が
松本零士と同じことを言っていた。
「自分たちはとにかく持てる力のすべてを作品に注いでいる。
 ほかの連中は適当に金を稼いで家を建てたりできるが、
 自分たちには作品しかないのだ」と。

--- 引用終 ---

上の松本氏の発言を見て、いくらこの人の作品が感動を与えるとしても、
こんな人はキライだと思いました。
槙原氏との騒動の際も、「自分の作ったものは素晴らしいんだ」
「似てる作品は自分の真似に違いない」という考え(被害妄想っぽい)のもとに

[5]続きを読む

01月22日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る