ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409756hit]

■キドウ・セヨ(INVOKE PVを見て−所感−)
今日はポップジャムの公開録画。
新しくなった西川チャンヘアーお披露目ですね・・・(^^
羨ましいのー。今日はお留守番。

turboカレンダーのカタログ到着。DMは普通の郵送で来るのだね♪
さっそく開封。
んきゃぁぁぁ、かわいいいいい(←危ないつーの)
美貌のソニマガカレンダー、アイドルのturboカレンダー、て感じ?(笑)
載ってる写真どれもハズレなしとはすごい!(今年のturboがどうにもツボじゃなかったのに比べると…)
私は壁掛けのほうなら芝生の写真、卓上の夕陽をバックにした全身像なんかいいかな。
でも全部イイ!!楽しみ!!
てことで無論両方買っちゃうぞ〜〜〜〜っ!!(・・・完璧にハメられとる:汗)

* * *
本日、スペースシャワーのNEW CUTS!で放映されたINVOKEのビデオが届きました。
もう10回くらいは見ちゃったかなあ(笑)。
今回の映像、すげぇいいわ!!これで曲がもっと好みだったらどんなに(おっとと)
シャカシャカいってるのがどうにも耳障りなんだけれど(苦笑)、映像はいい!
まるで短編映画みたい。
私は、WB、HL、BX、LSのPVが好きで(わりかし派手好み)、オービットもINVOKEも大好き。
曲と切り離して、映像だけでストーリーになってて、凝ってる。
デジタルな音に近未来的な映像、ていうのが、現在進行形のT.M.R.の究極の王道なんでしょうかね?
ファンの私の思いをはるかに超えて、T.M.R.的なもの、というのが確立してる感じがする。

タカノリ1号が、隣にいる分身の顔(自分と同じ)に気づいて呆然とするところや、
どこか虚ろな表情のタカノリ2号が好き。
ライトを手に向けて、息を飲む瞬間も好き。
むろん、歌っている姿は大大大好き。

この映像の設定はきっときっちりあるんだろうけど、まだ今のところ皆の想像におまかせだね。
このまま、好きに解釈させてもいいんじゃないか、て気もする…。
たとえば私が考えたストーリーは、
タカノリ'sは何かの実験の被験体で、それぞれ違う条件であの部屋に入れられていて、
タカノリ1号はあえて「自我」を覚醒させた状態で目覚めさせて、どうなるか見たんじゃないかとか。
わざとあのライトを枕元に置いた状態で。
目覚めたタカノリ1号は、自分そっくりの分身の存在と、自分に繋がったコードに気づき、
あの謎のライトで自分の手を照らしてみて、そこに何か「見たくはないもの」を見つけた。
ショックを受け、そこから解放されたいと願ったのか、とにかく変化を求めずにはいられなかったのか、
自分の生命線であろうコードを自分で断ち切り、(おそらく)命を失う。
倒れたタカノリ1号を虚ろな目で眺めるもう一人のノースリーブ姿のタカノリは、
何も知らないのか、すべてを知って憐れんでいるのか…。謎だ。
それか、本来タカノリ1号は意識を持った存在なのだが、あの金色のカプセルを飲めば、
他の分身と同じように無気力になるのかもしれない。
花はなぜライトを当てると透明になるのだろう?
タカノリは自らの手が透き通るのを見たのだろうか?それとももっと嫌なものを見た?わからないや。
花瓶に生けられた花と、フレームに入った花の写真の対比が象徴的だ。
現実が幻で、幻が現実らしく見える。
ヴァーチャルとリアルが交錯する場所?
自由は存在しない。そこにあるのは、永遠に続く閉塞感。。。

画面の中のタカノリが何なのかはあれからはよくわからないが、普通のヒトでないのだけは確か。
分身たちはクローン?マシーン?最初から違う生き物なの?
目覚めた彼はその認識に耐えきれなかったのだろうか。
飼われ、観察されるよりも、自分を繋ぐコードを断ち切って自由になりたかったのだろうか。

覚醒しろ。叫べ。真に生きるために。
麻痺したまま生き続けるよりも、自由を望め。
縛めを断ち切れ。
起動せよ。

* * *
PVを見て感じたことをとりとめもなく書いてみました。
これをもとに物語書けそうー。
想像力を刺激される映像っていいなあ。SFっぽいの好き。

* * *

[5]続きを読む

10月21日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る