ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409835hit]

■I.D.
週末(金曜の深夜回ったとこ)っす。一息っす。呆けてます。
平日あくせくしてるときは、「週末にはあれしようこれしよう」と楽しみで仕方ないいのに、
いざ来てみたら、何もする気が起きなかったりして…茫然自失状態。
早かったので本屋に寄っても興味をひかれるモンないしー。
いつも買ってるコミックスの続きを買って帰っただけ。
テレビも好きそうなのが全然ない。つまんなーい。
たぼネタも何もなさそうだし。退屈。ま、こんな日もあるか?

▽話題のガオレンジャー調べてみたら、スーパー戦隊もの25作目だそうで。1作目は何デスカ?
 わし、昔のロボットアニメはかなり見てたけど、特撮は専門外なんすわ。

▽モー娘。の新曲は矢口真里のannSで初オンエアなんですねー。
 宇宙初オンエア……うっ…………(思い出し泣き)。
 昔はテープセットして待機してたもんなのに。歌詞の聞き取りもやったもんよ。
 遠い昔のことみたいやね……タカノリちん。
 てーことは、スーパーのレーティングは矢口ちゃんぶっちぎりかしら?

▽きくちさんの雑誌連載で、福山西川特番のときにリアルタイムでどんどん入ってくるメールに
 感動した、みたいに書いてあったっす。一生懸命考えて出したんだよぉ・・・。

▽ダウンタウンの「ものごっつええ感じスペシャル」をたまたまつけたら、
 「こづれ狼」のコントで今田が「西川くん!西川くん!!」と何度も叫ぶので
 そのたんびに飛びあがってしまったわ(^^;
 大五郎役の役者さん(本物)は西川和孝っていったんだよね。
 人気子役→政治家→殺人容疑者。本物はすげぇ経歴の人だったりする(苦笑)。
 テレビで「西川くん」って呼ばれるタレント、実はあまりいないから、ついつい反応しちゃうわ〜。

▽ミュージカル「くるみ割り人形」のぴあ先行の案内メールが、これ書いてる最中に、届いた…。
 キンヤの印象に残ってるミュージカルは「リトルショップ〜」らしいが、
 西川兄貴のでいいんでしょうか?(笑)


せっかくなので、時間があるときに書きためている駄文も入れておこう。
日記のような、エッセイのような。


******* [ 〜I.D.〜] *******

週に1度のラジオを聴き、雑誌の発言を見ながら、つらつらと考えることがある。
なぜ今の沈黙があるのか。このあとに何が来るのか。

タカノリ、パチパチのインタビューで
「ここまで新曲が氾濫する時代、僕でなければ埋められない場所はあるのかと(疑問に思った)」
と言ってる。正直な気持ちだろうな。
封印解除してからは特に、セールスにも以前ほどの勢いがなくなったのは確かだからな。
流行も変わったしね。みんな、すぐ次の新しいものを求めるの。
彼レベルなら同じことを続けてもある程度は受け入れられるけど、それって惰性みたいだし。
シングル出してアルバム出してプロモのためテレビ出演をこなして、
その繰り返しの中で摩耗していく状況にNOと言いたかったのではないのかな。
『もしかして僕なんて居なくていいの?』
ほんとにこんな感じだったのかもしれない。
求められているのか、いないのか、つかみきれない。眩しいライトの中にも孤独はあるものね。
揺らぐ気持ちを抱えたままホールツアーで全国を回って、ファンの熱を間近に感じて、
原点に戻って、向かうべき方向を見つけて。
最後のしめくくりに、今の自分の総決算として、
「アンコール的な」アリーナツアーを決行した… という風にも見えるんだ。
ほんとの意味での『progress』をするために、新しいものを求めて、
飛行機に乗って(BOARDING)、離陸したわけだね。(…これはこじつけ。笑)

活動休止みたいな状態にファンはじれているけども、
ずっと歌い続けるために、いつかは通る道なんだと思う。
アーティストを追うということは、人ひとりの人生を見つめ続けることなんだね。
何度も肯定したり、否定したりしながら。


<おまけ>
こないだ整理してて見つけた1999年(封印前)の雑誌の記事のコピーが
「T.M.R MAKE PROGRESS」で、ちょっと笑ったよ。

[5]続きを読む

10月13日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る