ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409246hit]

■(2:25更新)[Live] 5/27(土)びわ湖ホール -11年目の一発目-
トートはしばらくはあったみたいですが、開演前の場内販売ではソールドしてました。
トートはともかくグラサンは使えなさそう(笑

グッズ購入後、まだ開場まで2時間くらいあったので、
ラウンジでブレイクして時間をつぶしたり、びわ湖ホール周りを探検したり。
新しくてきれいで、構造が面白い建物です。
隣は琵琶湖沿いで、普通に散歩してる人たちが、
ホールまわりをうろうろしてるコスプレたちを不思議そうに見てる・・・。
バーニンコスに、散歩してる犬が寄っていってた(笑

今日の客層には、大阪とも名古屋ともちょっと違うものを感じました。
いまどきバーニンコスを赤3人白1人も見てしまい、
4〜5年前にタイムスリップしたかと思いました。時間が止まってるぞ、滋賀!!
Tシャツも、最近ほかの会場では見かけない、
まだバベルが開店する前の初期デフロックを何度か見ました。物持ちいいぜ滋賀。

今日見た中でもっとも謎だったのが、
ガタイがいいおじさんで、(相方いわく「寅さんみたいな雰囲気…」)
上着の下に西ちゃんの顔プリントのTシャツを着、迷彩の帽子をかぶってた人。
嫁のつきそいかと思ったけど、私どもが見たときはひとりでした( ̄ー ̄;
あとは、近くの席に、髪が短くてスーツを着たフツーのクールなおじさんが1人で来てて、
「関係者か、ライターとかプロの人か?」と友達と考えてたのですが、
曲が始まるとちゃんと振りやったり、野郎チェックにも控えめながら反応してたので、
1人で来るほど熱心なファンだったのか!とシビレました(笑
もしかして西ちゃんの知り合いとか昔のバンド仲間ってことはないかしら( ̄ー ̄)

外にひとりでいると、「チケット余ってませんか」と女の人に声かけられました。
久しく他の会場ではなかったことです・・・。
ぱっと見た感じ、ホールまわりにダフっぽい人はいなかったな。

びわ湖ホールってクラシックやバレエなどがメインな会場だから、
大ホールが完売すること自体珍しいみたい。
4階がほとんど空席ってこともあるそうです(by相方さん@ホール友の会)
今日は人数が多いうえ、全くノリの違うイナゴの大群みたいなのが会場を蹂躙してるのが、
ちょっと心配でした(笑

会場内のロビーは広くて琵琶湖が見えていい雰囲気でした。
グッズは開場後はガラガラで、パーカーを試着できるくらいのんびりムード。
たまにはこういうのもいいなあ。

ライヴでのノリは良かったです。
ノリが良すぎて、相方の隣の人は夢の雫まで踊って歌ってた(汗
しかもこでぶちゃん体型・・・(最悪
私の位置でも目障りだったのに、相方さんのこうむった迷惑は・・・。

珍しくボーのイントロであまり手拍子が起こらなかったり、
チェイスのサビを間違えず歌っていたりと、リピーター多い?って感じでした。

終わったあと、駅が混むかなーと思いましたが、全然そんなことなかった。
駅から会場まで20分くらい歩くため、地元の人は車で来てたと思われるのと、
日帰りで急ぐ人はとっととタクで駅に向かい、
関西在住で急がない私たちはアンケート書いてゆったり歩いてたから、時間差になったのでしょう。
駅〜会場のまわりにお店がほとんどないせいもあり、ぜんぜん滋賀経済に貢献できませんでした。
駅前で信楽焼キティとか琵琶湖の鮎キティとか買ったくらい( ̄ー ̄;

滋賀で何かイベントでもやるならまた行きたいなあ。
琵琶湖でイベントするとか・・・
でもヘタな企画するとまたUSJの二の舞になりそ(苦笑

西ちゃんのあふれる郷土愛を生かせる機会はなかなかないみたいです。


びわ湖ホールロビーのラウンジより外を撮影。
くもっているので琵琶湖の眺めはいまいち。



05月27日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る